補助金額が6000万円とその金額の大きさからとても注目を集めている、事業再構築補助金。

 

対象経費や対象業種も幅広く、これから事業を再スタートアップする中小企業の方にはぜひとも申請しておきたいものです。

 

今回は次第に明らかになってきた内容を事業概要をもとに考察します。

 

 

1 事業再構築補助金とは?

 

まずは、経産省HP概要チラシをご覧ください。


 

今回の補助金の大きな特徴はこの3つ。

 

宝石赤コロナ対策を強く意識した緊急事態宣言特別枠の存在

宝石赤年度をまたいだ複数回の公募の実施

宝石赤申請及びフォローアップにおける「認定経営革新等支援機関」の関与の必要

 

 

またこの補助金の目的は、

ポストコロナ・ウィズコロナの時代の経済社会の変化に対応するため、中小企業等の思い切った事業再構築を支援することで、

日本経済の構造転換を促す」です。

これを念頭に制度内容を検討します。

 

2 どんな取り組みが対象になる?

 

経産省HPチラシの裏を参照ください。

 


新しい取り組みが支援の対象です。

商品・サービス”と”顧客”で従来の取り組み新しい取り組みに分類してみました。



つまり、従来の取り組みにおける改善”レベルの活動は、事業再構築補助金の対象外のようです!

改革”レベルの取り組みが要求されます。

 

3 早めの応募が有利なの?

 

「予算が決められているんだから、早めの回に申請したほうが有利なんじゃないの?」

って多くの人が感じると思います。

 

参考に、ものづくり補助金の採択率結果を見てみたいと思います。


 

データ上では応募が採択されるには早めの回が有利とはいえない結果となっています。

 

 

4 審査委員に好印象を与える申請書のコツ!

 

 第一に念頭に必ずいれておいていただきたいのは、補助金の財源は、私たちの税金です。

明確な目的と透明性が必要です。

 

さらに、事業再構築補助金の狙いは、

生産性の向上と企業規模の拡大!」です。

2020年12月1日の成長戦略会議実行計画から引用します。

 

ウィズコロナ、ポストコロナへの対応は、わが国の労働生産性の改善に取り組む好機であり

デジタル化の推進、合併・M&Aによる規模拡大、業績転換、スタートアップ企業の環境整備、

人材育成などを通じて、中小企業も大企業も含めた

日本全体で労働生産性の向上を図る必要があることについて、有識者の意見の一致があった。

その際、大企業より労働生産性の高い中小企業の存在し、業種や業態、企業ごとに状況は異なるため、

規模の大小にかかわらず、それぞれの企業が持つ強みをいかに伸ばすかという視点で考えるべきとの指摘が多かった。

一方で労働者の7割が中小企業で働いていること、大企業の生産性に対する中小企業の生産性は

5割程度であることから、中小企業の生産性向上に取り組む必要があり、規模拡大が重要であるとの指摘があった。

また、中小企業が地域の雇用のみならず、地域のコミュニティや共助を支えるなど、重要な機能を有しており、

生産性向上にあたっては、地域社会等の意見もよく聞きながら進めていくことが重要との指摘があった。」

(2020年12月1日「成長戦略会議実行計画」より)

 

つまり、

 

事業再構築補助金を活用して、

強みを伸ばして新分野展開・業態転換を行うと

生産性が向上し・企業規模も拡大し、地域の雇用・地域のコミュニティや共助に貢献します

というストーリーを求めているのです。

 

5 求められる事業再構築のストーリーとは。SWOT分析で考えてみる!

 

ここではSWOT分析を使うとよいでしょう。

 


 

 メモこれらの課題・リスクを

 解決法として補助金を使い

メモ付加価値増加・地域経済の貢献

を図る

という設計です。

 

6 審査項目は、「公募要領」に公表されている!確実に対応し、点数のつかない項目を作らない。

 

中小企業庁「事業再構築補助金の概要」では、事業計画に含めるべきポイントの例として、

1️⃣現在の企業の事業、強み・弱み、機会・脅威、事業環境、事業再構築の必要性


2️⃣事業再構築の具体的内容(提供する製品・サービス、導入する設備、工事等)


3️⃣事業再構築の市場の状況、自社の優位性、価格設定、課題やリスクとその解決法


4️⃣実施体制、スケジュール、資金調達計画、収益計画(付加価値増加を含む) の4点を挙げています。


(※ものづくり補助金公募要領概要版より)


上はものづくり補助金公募要領に記載された審査項目を一覧化したものですが、事業再構築補助金についても、公募要領で審査項目を明記するはずです。審査については、公表された各項目毎に採点を行い、集計、合計点を算出するという方法が考えられます。

 

7 申請書の説得力を高めるには?使えるテクニックをWEBセミナーで公開!

 

当税理士法人では、来週に無料WEBセミナーにてテクニックを公開します!

ブログで伝えきれなかった部分も、わかりやすくお話します。

宝石紫事業再構築補助金Facebook Live セミナー宝石紫

3月18日 17時〜

ぜひ観てください!

 

 

なお、当税理士法人は、認定経営革新等支援機関です。

事業再構築補助金申請もサポートしております。

☎ 058-259-3292

✉info@shinoda-ac.com


 

 

 

 

 

 


 

 

 

行政の手続きや取り引きなどのお仕事の場面で、様々なシーンで登場するハンコ。

昨年、河野太郎行政改革相は、行政手続きの押印廃止に向けた地方自治体向けのマニュアルを発表しました。
 
しかしニッポンの文化でもあるハンコの習慣をなくすには様々な困難が伴い、なかなか脱ハンコに移行することができません。
 
ハンコの押印は古くからの商習慣です。
押印は自分の意思決定を明確にし、その内容に責任を持つ証拠となるものです。
特に、重要な契約や届け出の際には、押印がないと不備があるとして書類を受け付けてもらえません。
 
しかし、
コロナ禍で一気に加速した脱ハンコ・ムーブメント
 
ほとんどの業務でテレワークが可能になったにもかかわらず、契約書や請求書、決裁のハンコを押すためだけに出社しなければならないという場面が多いことがわかりました。
ハンコ押印のためだけの「ハンコ出社」や、押印ができないために業務が滞留するケースが見られました。
 
 
●脱ハンコの次に来るもの、電子署名・電子印鑑
 
①電子署名
 
電子署名は、自社発行の正式な書類であり、改ざんされた不正なものではないことを証明するためです。作成者や改ざんの有無がわかりにくい電子文書の欠点を補うために作られました。内容に「公開鍵暗号」を用いることで情報漏洩を防ぐため、セキュリティ面でも優れています。
税務の申告、所得税や法人税、消費税、届出書はほぼ、税理士の電子署名の電子申告でほぼ印鑑をいただくことはなくなりました。
月末申告期限に顧問先社長さんに急いで会いに行くということもなくなりました。
また、郵送時には簡易書留をしていましたが、電子申告電子署名でそれもなくなりました。
え?
うちの会社の申告書はまだ署名押印?
税理士さんにこのブログを読んでいただいて、脱ハンコのメリットをお伝えください😆
 
②電子印鑑
電子印鑑とは、ハンコの印影をデータ化した画像のことです。作成するにはいくつかの方法があります。実際紙に押印したものをスキャンして取り込んで画像にする、イラスト作成ソフトやオフィスソフトの図形描画機能を使う、電子印鑑作成ツールを利用するなどです。電子印鑑作成ツールにも、無料で利用できる簡単なものから、印影のデータに識別情報(シリアル番号など)が含まれるものまであります。
 
●脱ハンコのメリット
 

コスト削減

ペーパーレス化により、用紙代、封筒代、インク代、プリンターのメンテナンスにかかるコストが不要になります。課税対象の文書なら印紙を貼付する必要がありますが、電子契約なら印紙税を納める必要がないため印紙代が不要。

契約書を印刷、封入、郵送するための人件費や郵送費などを削減できます。また、紙ベースのときにかかっていた、書類保管スペースや管理に関するコストもカットできます。

業務効率化

紙の契約書を発行・送付するには、入力、印刷、封入、郵送などの一連の作業に数日かかるケースも珍しくありません。相手先からの返送にも数日かかるため、契約締結までには多くの日数を要します。その点、電子署名や電子印鑑ならオンラインで完結するため、スピーディーな処理が可能です。

 

⚫︎脱ハンコデメリット

 

業務フローの変更が必要

電子契約や承認申請業務などの脱ハンコを目指してペーパーレス化を導入することは、社内の従来の業務フローを見直す必要があります。 

やはり紙ベースが常識であると長年認識されていますから、ペーパーレスにすることで「書類の確認がしにくい」、「紙ベース書類の方が意識の確認がとりやすい」という現場の反発や業務改革への抵抗もあると思います。

業務の見直し、業務効率化のための施策であることを、現場の方に理解を得ることが重要です。

また、取引先にも前もって十分な説明が必要です。当分は紙とデジタルデータの2本立てで業務が進行することになるでしょう。

 

●2021年度税制改正、税務手続きの押印義務が廃止!

 

廃止されるのは、認印で良いとされていた手続きで、確定申告、修正申告、保険料控除申告書、延納申告書と広範囲です。一方、遺産分割協議書など、実印と印鑑証明書が必要な書類では今後も押印が必要です。

今度の相続税申告書はノーハンコで行こうかな…と思いましたが、申告内容説明するのにハンコいただかないのも不自然だな…と思い、やはり押印してもらうことにしました(⌒-⌒; )

税理士業務ではハンコを押していただくシーンが多い職業です。これまで、いろんなハンコ見させていただきました。

ひらめき電球相続手続きの時の実印

とか

ひらめき電球法人設立時の法人実印登録や議事録等への押印

ひらめき電球外国の納税者の方も増えてきました。

カタカナ名字を無理やり円に収めて掘られた息苦しそうなハンコ、どんなシリアスな書類に押印しても、書面からは可愛らしさが拭えない。

ひらめき電球税務調査で納税者が税務署側が作成した意見書を渋々納得して、自署押印させられる時の認印

怨念たっぷりに押印されてる。

高そうなチタン製の印鑑から柘植の印鑑までさまざま。

ちなみにわたしは柘植の印鑑を愛用しています。流行り物と験担ぎはするタイプですが、高額ハンコの金額は果てしないので、1番安い、いや実用的なハンコで柘植で十分❗️

しかし以前、印鑑作成するにも占い師兼高名な彫刻師さんに印鑑相談をしたところ、

「名前の各数の運勢が悪い。でも印鑑で良いもの(印鑑師さんがすすめるやつ)にすれば、運は開ける‼️」と。

ソリューション印鑑セットは20万でした。 モチベーション上げて験担ぐのに20万円もするんですね。。。買えませんでした。すみません。

印鑑文化がなくなれば、印鑑にドライな感覚を持つ人が増えていきます。一気にはなくなりませんが、こうした国の動きをみてますと、昨年12月の河野大臣の発表で脱ハンコへのトリガーが、ついにでたな、という感じです。

娘の現金出納帳の確認印で使っているハンコ。
 
脱ハンコが進むとはいうものの
こういう文化、大切にしたいもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性差別的発言でオリンピック会長を辞任した森元会長の報道は連日マスメディアを賑わしています。

 
 
女性の話が長い」

女性と男性の差はあることはおそらく多くの人が理解しているものの、その差について
否定的に発言したこと(否定的に捉えられた?)が、「女性蔑視、女性差別、男女格差」など女性全体
、社会全体、国際問題‼️🥲までに発展しまいました。
 
森元会長のように大勢の前で発言することはないとは滅多に無いいうものの、
「男性(女性)ってこうだよね」
とか
「これだから女性は・・・(男性は・・・)」
なんてこと、ついうっかり話してしまうこともあるかもしれません。
 
男女は平等ではありますが、性差=男女の違い、これは必ずあります。
理解できない壁もあります。
 
例えば、家庭内で妻が今日あった嫌なことを夫に話したとします。
夫は、妻が遭遇した嫌なことに対して、
「なぜこうなったのか?」
「こうしたほうがよかったんじゃないの?」
問題解決策を話そうとします。
 
そうしていると、妻が怒って「私の気持ちをわかってくれない!」と感じて喧嘩に発展…。
このような場面は頻繁なあるあるではないでしょうか?

ここでのマインドの違いは
🚹男性:アドバイスしたい・理屈優先・結論優先
であり
🚺女性ただ聞いてほしい・気持ち、思い付き優先・感覚重視
です。
だからここでの正解の対応は、
共感すること、です。
では、

 「女性の話は本当に長いのか」 ❓

プライベートの場においてですと、
女性同士の会話というのは気持ちの確認であったり、感覚重視であったり共感志向であったりするので、男性から見たら話が長く感じるのだと思います。
いや、実際長い‼️

でも、このプライベートを仕事に持ち出すかというと、仕事では論理的に目的論的志向が求められることが多いことを女性でなくても理解しています。
となると、
プライベートの生態をもって、仕事の場(公の場)で女性は話しは長いよねっていわれると、反撃したくなるもんです。


だから、
森元会長の言ってることは、真実であり、そうではないのです。


もちろん、男性だから100%男らしい、女性だから100%女性らしいとは限りません。
男性の中にも女性らしいところがあり、女性の中にも男っぽい面はあるものです。

全く違った性質の違いを理解し、自分と違う言動を許し受け入れるということがこれからは必要なのだと感じます。
※出典 『アレックスの恋愛学講座教科書』
 
 さて、雪が積もりスタッドレスタイヤでなかったことを後悔しまくった先週とは打って変わり、春を思わせる陽気となった今日の午後、
岐阜の梅の名所でもある近所の梅林公園に行ってきました。
満開の梅を観に多くの市民が訪れていました。


 ここには約50種、1300本の梅の木が植えられています。
もとは私有地で、このあたりの素封家であった篠田祐介氏が市民に無料開放していたのですが、
昭和23年に祐介氏の孫祐八郎氏が岐阜市に寄贈し、岐阜市が梅林公園として整備拡張し、現在では2.6ヘクタールの都市公園となっています。梅林公園内には、神社もあり池あり、小川あり。
これだけの庭園を管理するのは個人では大変すぎます。相続税対策でもあったのかもしれません。

園内には蒸気機関車D51が設置。
 
毎年三月上旬には梅まつりがあり、茶会や撮影会、屋台が並びにぎわっていましたが、今年もコロナの影響で開催は無し。
 
まつり中止で屋台はでていませんが、周辺にも素敵なお店がたくさんあるのでぜひ行ってみてください。
 
ベル料理旅館 植東 名物お豆腐田楽がおいしいです
 
ベルさなえ食堂 名物金華山カレーが旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先月帳簿の会計監査を昨夜行いました。

中学生二年生の娘の現金出納帳です。

ここでの監査ポイントは
⚫︎収入支出内容は適正か⁉️
⚫︎支払い先に怪しいところはないか⁉️
⚫︎現金残高と帳簿残高は正しいか⁉️
です。
これによって
⚫︎無駄な支出が増えていないか⁉️
⚫︎良からぬ交際(行動)が行われていないか⁉️
⚫︎適正な支出が行われているか⁉️
をあぶり出します。

不適正と考えられる項目に対しては、
本人に意見聴取を行います。

この過程を経て、今月の収入(お小遣い)の入金が実行されます。
もし、不適切な支出が発覚した時は、
発覚した内容の態度に応じて
実行される金額が満額でない時があります。
その際、お小遣いは期首である4月に金額が決定されていますので、保留される金額は未収金勘定に計上されます。

今月はなんと今まで監査人が認識してなかった簿外資産が発見されました…


正体は…


貯金箱。

現金、他にもあったんか‼️

結構たまっているようでした。
いつから現金の計上漏れがあったのだろう…

貯金箱の現金は、さらに趣味のものを買うんだそうです。
現金出納帳を見る限り、ただでさえも全て遊興費に使っているのに…

来年のお小遣い予算編成を大幅にかえなくちゃいけないです。


このように

会計人は、

チェックさせていただく帳簿や領収証や請求書をみて
その人(会社)の
経営状況の把握、不正があるかどうかはもちろん
⭐️行動内容と傾向、
⭐️趣味趣向
⭐️お金に対する考え方
⭐️経営者の方の性格
などがわかってきます。

娘の領収証をみてると
いつどんな行動をして、何を考えてるか
っていうのも読み取ることができる参考資料になってます。

経営者のみなさん、
原資資料の管理を会計事務所任せににしないで
自社で整然と管理お願いいたします❗️












 

<事業再構築補助金に関するよくあるお問合せ> 20210210現在

~チラシデータが添付されています~

 

Q1.事業概要を教えてほしい。

  • 新分野展開や業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等の事業再構築に意欲のある中小企業等を支援する事業です。詳細については右差し<b>PR資料(p.19)</b>右差し概要資料をご確認ください。
  •  

Q2.公募はいつから始まるのか。

  • 現時点では3月を予定しています。今後、詳細な日程については本HP等を通して公表させていただきます。

Q3.事業再構築補助金の申請に必要なGビズIDプライムはどのように取得するのか。

  • GビズIDは、1つのID・パスワードで様々な行政サービスにログインできるサービスです。右差しGビズIDのHPにある「gBizIDプライム作成」からアカウント発行申請ができます。
  • GビズIDプライムの発行には、申請から通常2~3週間要します(発行申請の状況によっては、3週間以上要する場合がございます)。本補助金のご活用をお考えの方は、事前のID取得をお勧めします。

Q4.事業再構築指針や公募要領はいつ公表されるのか。

  • 現時点では未定です。事業者の方々が事前に申請の準備をしていただけるよう、公募開始前には公表することを予定しております。

Q5.中堅企業の定義はあるのか。

  • 現時点では未定です。公募要領等で提示いたしますのでもうしばらくお待ちください。

Q6.小規模事業者や個人事業主も対象となるのか。

  • 対象となります。支援の対象となる中小企業の範囲は、中小企業基本法と同様となります。

Q7.認定支援機関とは何か。

  • 「認定経営革新等支援機関」のことを指します。詳細は中小企業庁のホームページに掲載されている右差し認定経営革新等支援機関一覧」をご覧ください。

Q8.卒業枠とは何か。

  • 事業再構築を通じて中小企業から中堅企業又は大企業へ成長する事業者を支援する特別枠となります。通常枠に比べて、補助上限額を1億円まで引き上げ、より手厚い支援を行います。卒業枠を利用する事業者は①事業再編等、②新規設備投資、③グローバル展開のいずれかにより、資本金又は従業員を増やし中堅企業又は大企業へ成長していただくことが条件となります。

Q9.売り上げ減少要件の「コロナ以前」とはいつを想定しているのか。また、「任意の3か月」は連続していなければならないのか。

  • 売上高減少要件の具体的な確認方法や考え方は、公募要領等で詳細を提示いたしますのでもうしばらくお待ちください。また、「任意の3か月」は連続している必要はございません。

Q10.ものづくり補助金などの他の補助事業との併用は可能か。

  • 原則として、同一の事業や機械装置等に対して、複数の国の補助金を受給することはできません。ただし、他の国の補助事業とは別の事業を行う場合は、補助対象となり得ます。

Q11.認定支援機関への報酬は必要か。また、報酬は補助対象となるのか。

  • 中小企業庁が認定支援機関への報酬を必須とするような要件は設けていません。それぞれご利用頂く機関と御相談下さい。また、補助金申請の際の資料作成に係る経費(認定支援機関に対する事業計画策定のためのコンサル料等)は補助対象外となります。

Q12.申請に際して、概要資料の「対象」に記載されている3点(①売上高の減少 ②認定支援機関等と事業計画を策定 ③付加価値額の増加)は全て満たす必要があるのか。

  • 全て満たす必要があります。③については、当該条件を満たす事業計画を策定していただくこととなります。

Q13.付加価値額の定義は何か。また、付加価値額増加の要件を達成できなかった場合、補助金の返還等のペナルティはあるのか。

  • 付加価値額の定義は、営業利益、人件費、減価償却費を足したものとする予定です。補助金の返還等のペナルティについては、現時点では未定です。

Q14.緊急事態宣言特別枠とは何か。

  • 右差しリーフレットの「対象」に記載している1~3の要件に加え、緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛等により影響を受けたことにより、令和3年1~3月のいずれかの月の売上高が対前年または前々年の同月比で30%以上減少している事業者に対し、補助率を引き上げて支援します。

Q15.緊急事態宣言特別枠において、応募申請できる対象地域や対象業種は限定されているのか。

  • 対象地域や対象業種に限定はございません。

Q16.緊急事態宣言特別枠の申請と同時に、通常枠や卒業枠、グローバルV字回復枠でも申請することができるのか。

  • 同時に申請はできません。緊急事態宣言特別枠に申請し、不採択となった場合は、次回の公募で通常枠、卒業枠、グローバルV字回復枠で再申請していただくこともできます。

Q17.民間事業者が各地で本事業に関するセミナーや講演会を企画しているが、中小企業庁は関与しているのか。

  • 一切関与しておりません。本事業は令和3年3月に公募の開始を予定しており、最新情報は経済産業省・中小企業庁のホームページで公表しています。
  • なお、事業計画の策定等で外部の支援を受ける際には、提供するサービスと乖離した高額な成功報酬を請求する悪質な業者にご注意ください。

 

申請にはjGrants(電子申請システム)での受付を予定しています。GビズIDプライムアカウントの発行に 2~3週間要する場合がありますので、補助金の申請を考えておられる方は事前のID取得をお勧めします。

 

宝石赤なお、当事務所、当税理士法人グループでも申請サポートを承っております宝石赤

ご連絡先は、

税理士法人耕夢しのだ会計事務所

500-8152 岐阜市入舟町3の32の3

058-259-3292

info@shinoda-ac.com

※関西方面(大阪、京都、兵庫)の方は税理士法人耕夢本町、堺事務所が対応いたします。