会計ウーマンのビジネスダイアリー★

会計ウーマンのビジネスダイアリー★

岐阜市入舟町にある会計事務所です。
さまざまな業界のビジネス模様を綴っております。
税理士のお仕事を通じて、出会った経営者の方、
税や経営の情報を発信しています。

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑起業家支援・独立支援セミナー(随時)宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑







これから会社設立独立開業をご予定されている方々へ




会社を作ったけど何をしたらいいのかわからない。



会計ソフトを導入したいけれど、どのソフトにしたらいいのだろうか?



経営相談に乗ってくれる税理士を探している。



融資を受けたいけれど、借りられるだろうか?有利になる方法は?



急に税務調査が入って困っている。



今の税理士さんとのやりとりがベストではないと感じている。



相続が起きたけれど、何をしたらいいのだろうか?



申告期限が過ぎてしまった、どうしたらいいのだろう?


他にも、創業助成金や広告戦略などのお問い合わせも受け付けております。




 などの独立をお考えの起業家の皆様のあらゆる疑問と不安にお答えするためのセミナーを随時行っております。出店計画の投資採算性新規事業シュミレーションなどを行っております









初回 1,000円  です。


税理士・司法書士・社会保険労務士・中小企業診断士・弁護士が対応しております。









★まずはお気軽にご相談ください★


電話  058-259-3292


手紙  info@shinoda-ac.com






週末に美濃加茂にある、みのかも健康の森

あじさい祭りに行ってきました。

娘が小さかったころ、ここへ
遊具やアスレチックを目当てに来たことがありますが、
あじさい祭りは初めてです。

山道を通り抜けて、いたるところに咲いている
あじさいを見つけながら
ちょっとした登山?になりました。





久しぶりの山道での散歩で階段や坂道を
登り続け、すぐに息切れします…
最近
つくづく体力の衰えを感じます…

確実に日頃の運動不足が原因ですね。
適度な運動が毎日‼️必要。
運動無くしてダイエット無し、です。


今でこそ、平均寿命が80歳を超える日本ですが、
過去を振り返ると
戦前は男女共、40歳前半の時もありました。
信長の敦盛でおなじみの、
人生50歳〜♩にも満たなかった時が、
自分の祖父母の時代に
あったなんて。
出展:http://www.garbagenews.net/archives/1940398.html
ちなみに、戦争で亡くなる人が多かった第一次、第二次世界大戦時を除いた大戦の間でさえも、男女共、平均寿命が40歳代という事実。

男性は外で働き詰め、女性は何人も出産、子育てをした時代とは今は違いますが、
今の自分の年齢は当時では
人生の終末であったなんて、不思議な感じがします。
それを考えると体力の衰えとちゃんと向かい合うことや
人生の見直しも一度考えたいと思うように
なってきます。

決してチャレンジすることに
臆病になるわけではないですが、
ただ突っ走るだけの今までの人生だけでは
ダメですね。

いつまでも健康でいるために、
やはり
適度な運動が必要。
車を使うことばかりを考えないで、
ウォーキング、続けたいと思います^_^





業務提携させていただいている 社会保険労務士行政書士事務所 わに事務所 さんより

 

情報提供いただいた、2019年度雇用関係助成金をご紹介します。

1 雇用関係助成金とは?

厚生労働省推奨の労務環境を実現するための、様々な労務環境改善の取り組みや仕組みづくりを

行った企業に報奨金を与える制度です。

 

当事務所も数年前から実施し、これまでにもキャリアアップ助成金、人材確保等支援助成金等の給付を受けております。

 

本当にありがたいです。

 

助成金は補助金と違ってビジネスコンペで選ばれるものではなく、要件に当てはまっていればほぼ受給できるものです。

助成金が何かわからず、申請をしたことがない、といった中小企業は少なくありません。

 

受給要件を満たしているにもかかわらず、知らなかったためだけのために、受給チャンスを逃がしているってこともあります。

 

大企業であれば専門部署があり、受給申請抜かりはないのに、中小企業によくある、「ただ知らなかった」ために受給チャンスを逃してしまった、ってことがないようにしたいです。

 

この助成金、年度によって違ってきます。バージョンアップ?(バージョンダウンもあり)された内容に注意してください。

 

2 雇用関係助成金チェックシート

 

【キャリアアップ助成金(正社員化コース】

□入社3年未満のパート従業員がいる。

□その従業員は会社の定年年齢より前である。

□その従業員は事業主の3親等以内の親族ではない。

□その従業員は、今後本人がやめない限り雇用し続ける予定である。

□その従業員の給与を5%以上増やしても構わない。

右矢印すべてチェック!

28.5万円(有期契約⇒期限定めない従業員へ転換)

57万円(有期契約⇒正社員)

 

【両立支援等助成金(出産時両立支援コース)】

□これからお子様が生まれる男性社員がいる

□その従業員は雇用保険の被保険者である。

□その従業員に、お子様が生まれた後8週間以内に連続で5日間(休日挟んでもOK)与えてもよい。

右矢印すべてチェック!

最初の1名 57万円 2人目以降は14.25万円

 

【両立支援等助成金(育児休業等支援)】

□これからお子様が生まれる女性従業員がいる。
□その女性従業員は雇用保険の被保険者である。
□その女性従業員には出産後も引き続き会社に勤めてほしい。
右矢印すべてチェック!
休業取得時28.5万円 職場復帰時28.5万円
 
【65歳以上雇用推進助成金(65歳超継続雇用促進コース)】
□就業規則に定年の定めがあり65歳までの雇用が規定されている。
□1年以上雇用している60歳以上の従業員がいる。
□その従業員は会社の定年年齢より前である。
□その従業員は週20時間以上勤務している。
□会社の定年を延長しても構わない。
右矢印すべてチェック!
定年延長20~160万円
継続雇用15~100万円
 
【65歳超雇用推進助成金(高年齢者向き雇用転換コース】
□就業規則に定年の定めがあり65歳までの雇用が規定されている
□入社5年未満のパート従業員がいる。
□その従業員は50歳以上である。
□その従業員は会社の定年年齢よりも前である。
□その従業員は週20時間以上勤務している。
□その従業員は、今後も本人がやめない限り雇用をし続ける予定である。
右矢印すべてチェック!
48万円
 
【人材確保等支援助成金(雇用管理制度助成コース)】
□正社員、フルタイム勤務パート従業員がいる。
□それらの従業員に定期健康診断を行っている(これから行う場合も可)
□定期健康診断では法定外検診(各種がん検診、歯周病検診等)を実施していない。
□今後、それらの従業員に法定外検診(上記同じ)を行っても構わない。
□今後1年半、雇用保険の被保険者となっている従業員が定年以外で退職する見込みがない。
右矢印すべてチェック!
57万円
 
【時間外労働等改善助成金(勤務間インターバル導入コース)】
□勤務間インターバル制度を導入していない、またはその制度を知らない。
□就業規則を見直したい、またはきちんとしたものを作りたい。
□就業規則の作成または改定費用(2~8万円程度)を負担しても構わない。
右矢印すべてチェック!
導入費用の4分の3の補助。上限100万円。
 
【人材確保等支援助成金(働き方改革支援コース)】
□勤務間インターバル導入コースを実施している、または実施予定である。
□勤務間インターバル導入コースの実施後、半年から1年の間に従業員を雇う予定がある。
□勤務間インターバル導入コースの実施後2年以内は、従業員数は増加させる予定である。
右矢印すべてチェック!
最大60万円×10まで
 
いかがでしょうか?
 
まだ助成金申請をしたことがない、または、ちょっと話を聞いてみたい、という方は、
サーチしのだ会計事務所 岐阜市入舟町3-32-3 058-259-3292
サーチわに事務所 岐阜市佐久間町1 058-277-3751
までご連絡ください。
 
 
 
 
 
 

 

 

お世話になってる車の塗装会社、
岐阜県岐南町の東自動車塗装さんに車検をお願いしました✨

車検と合わせて前方バンパーを塗装していただきました^_^

擦った傷は跡形もありません‼️

職人さんに直接お願いしているので、とってもリーズナブル&納得の塗装✨

お願いしてよかったです^_^


娘も中学生になり、成長するにつれ、
どんどん親が手をかけることが少なくなり…


って勘違いしてました‼️

小さい頃は目が離せなくていつも一緒、は当たり前なんだと思いますが、

中学生になればなったで、
部活と塾の送り迎え、それに合わせて食事の用意

学業の心配
部活や友だち関係の心配

そして…

みんなが持ってる‼️といわれ渋々
クリスマスプレゼントにしてしまった

iPod Touch😱

スマホの使い方に関する管理

が新たな悩みに追加されました。

スマホの使い方の約束は各家庭により違うと思いますが、参考になった、
ある親子のスマホの約束がありましたので、
ブログに載せます。


この約束、常に覚えていて管理してないと

意味のないものになってしまうので

子どもが大きくなってもいつでも親は

子どもをちゃんと見ていないといけないのですね…

親、の感じの成り立ちそのものです。

昨日は

関与先の経営者の方々と交流会。

名古屋セントラルガーデンの賛否両論さん。


今回の交流会は
国際ビジネスのカテゴリーで

美容業
教室業
貿易業

の方々と懇親させていただきました。


なかなか予約がとれないという…

いつもお世話になっている麗しい経営者✨

この方に予約をとっていただきました✨

デザート6種類‼️
何種類でも選んでよい、といわれ
女性陣は贅沢にも全種類オーダーしました(^◇^;)

さすがに食べきれなかった(涙)

予約が取りにくい、ということもあり
納得の美味しさ、でした。


懇親会といっても
フリートークのゆるいビジネストーク中心で気を負わずに参加できる会と自負しております。

次回は

不動産業
貿易業

の方々と。

人脈は経営者にとって、重要な経営資源であり、宝です。

いろんな方々の間を取り持てればと思っています。



ブログを通してお知り合いになれた
同じ岐阜市で活躍中のブロガーさん。

リアルでお会いする貴重な機会がありました❣️
一見無機質に感じ取れるSNSなどのやりとりも

こんな嬉しいドッキリがあるなんて

なかなかいいもんだなあ、と思いました。

感性豊かなGGハイウェイさんのブログです!