歯医者さんの工夫に学ぶ。目的をまず設定することから始まるですよね、という話。 | 自分の生き方は自分で創る!一人で頑張らないで強くなる方法。グロウアップメッセージ×親勉

自分の生き方は自分で創る!一人で頑張らないで強くなる方法。グロウアップメッセージ×親勉

自分が変われば、世界も、子育ても変わっていく。
そんな毎日の過ごし方を
目に見えない存在から受け取る『グロウアップメッセージ®』と、
1週間で勝手に勉強する子供に変わる!家庭学習法『親勉』の視点でお伝えします。

一週間で勝手に勉強する

子供に変わる、

楽しい家庭学習

母勉ミドルインストラクター

薬剤師でもある、

キタムラ ヨウコです。

 

 

先日、子供の検診のために、小児歯科に久々に行ってびっくりしたことがありまして。


{94AD1AF5-51A9-4BBA-9309-7EB9DF399490}

(その歯医者さんの窓の片隅…かわいい…)

 

子供って、基本的にじっとしているのが苦手じゃないですか。

 

 

すぐ、飽きる。

動きたくてしょうがない。

よっぽどの動機がなければ、待つのが苦手。

 

 

歯医者さんの診療台の上ならなおさらです。

 

 

で、受診した歯医者さん、

泣いている声もほぼ聞こえずに、

なぜか静かなんですよね。

 

 

なぜ?

 

と思ったら。

 

 

椅子に横になって上を見たところに、

モニターがあり、DVDが流れている!

 

しかも全診療台に完備。

 


 
これなら黙ってじっとして

口をぽかんと開けて上を見ているわけよね・・・。
 ...

 

 

そんな様子を見て、私が学んだこと。

 


目的をしっかりと決めて、そのためのツールを選び、工夫する、、。

 

 

この歯医者さんでいうと、

黙ってしばらくの時間、動かずに横なり上を見させたままにしておくこと。

 

いや、勉強になりました。

 

 

 

子供に対する家庭学習でも、

どこに目的を置くのか、

子育てのゴールをまず明確にして

そのための工夫を考える。

 

 

ですよね。

 

 

お母さんが楽しく勉強を教える  全く新しい学習法【母勉】では、

子育てのゴールをまず明確に決めることで、

無駄なイライラとさよならしつつ、賢い子供に育ちます。

 

そんなヒントをお伝えしたくって、母勉体験お茶会を開催しています。

矢印右お茶会の詳細はこちらから。

 

 

◆セミナー・お茶会情報

11/ 7(月)初めての方に。母勉体験お茶会

11/24(木)初めての方に。母勉体験お茶会

 

上記以降の予定はこちらでお問い合わせください

 

 

 

◆現在ご提供中の講座 母勉初級講座(国算理社英5教科を遊びながら学びます)

 ※お茶会にご参加していなくてもお申込みが可能です。

 


◆お母さんが楽しく勉強を教える  全く新しい学習法【母勉】!◆
人生の本質・教育プロデューサー 小室尚子 先生が主宰する『母勉アカデミー』では遊ぶように楽しく勉強する 家庭学習法を推奨しています。
これは子供がカルタやトランプ等で 遊びながら学習できるようお母さんが学ぶという 全く新しい学習法です。
ご興味がある方は是非下記メルマガをご覧下さいね!
小室尚子先生のメルマガはこちら