一週間で勝手に勉強する
子供に変わる、
楽しい家庭学習
母勉ミドルインストラクター
薬剤師でもある、
キタムラ ヨウコです。
6歳娘と就学時検診の日。
保育園をお休みする気満々だった私ですが
娘が一言
「検診まで保育園に行く。だってその方が楽しいでしょ?」と。
どんどん子供の世界は外に広がっていくのだなあ、としみじみ思ってしまいました。
と、そんな時、子供の世界が広がった
と感じるタイミング
言い換えれば
ぴったりくっついていた子供と母親との距離が少し離れたな、ということを感じるタイミングについて、思うところを思い出しつつ書いてみようかと思います。
子供と離れる時間が少しは欲しい。
何をするにも子供がぴったりついて、離れなくて困っている。
何をするにも子供がぴったりついて、離れなくて困っている。
子供が小さい時、よくそう思いませんか?
私も、今もまだよくそう思います。
しかし、何年間か子育てをしてきて思うことは、
やはり、段々と親との距離は離れていくものだということ。
そのタイミングは、階段状にやってくるな、と感じています。
その時期が来ている前は、大体その前にサイン期が来ます。
サインとしてわかりやすいのが‥
「後追い」
「いやいや期」
「できるくせに、これやってーと甘える期」
「やたら体調崩す期」
などなど、
ちょっと面倒くさい時期(笑)。
この時期、親もつらいのですが、、
ここを抜けるとポンっと次のステージに行ったみたいに、
ちょっと親との距離が離れたな、という感覚があります。
きっと、居場所を確かめているんでしょうね。
外の世界に出ても、ここが帰ってくる場所だ、と。
なので
ちょっと大変だな、と思う時期は、
ああ、これは親から離れる準備期間なんだな
と思ってみるといいかもしれません。
まだまだと思っても、時間はあっという間に経ってしまうから。
あ、そうそう(笑)
まだ、親と一緒に遊べるうちに!!遊ぶように学ぶ家庭学習法を知っておいてほしいな、
とも思います。
だってこの時期から始めると、
親にとっても一生もの子供にとっても一生ものになるものだから。
そんな
お母さんが楽しく勉強を教える 全く新しい学習法【母勉】
◆お母さんが楽しく勉強を教える 全く新しい学習法【母勉】!◆
人生の本質・教育プロデューサー 小室尚子 先生が主宰する『母勉アカデミー』では遊ぶように楽しく勉強する 家庭学習法を推奨しています。
これは子供がカルタやトランプ等で 遊びながら学習できるようお母さんが学ぶという 全く新しい学習法です。
ご興味がある方は是非下記メルマガをご覧下さいね!
小室尚子先生のメルマガはこちら