親子で気持ちよく本をよむために | 自分の生き方は自分で創る!一人で頑張らないで強くなる方法。グロウアップメッセージ×親勉

自分の生き方は自分で創る!一人で頑張らないで強くなる方法。グロウアップメッセージ×親勉

自分が変われば、世界も、子育ても変わっていく。
そんな毎日の過ごし方を
目に見えない存在から受け取る『グロウアップメッセージ®』と、
1週間で勝手に勉強する子供に変わる!家庭学習法『親勉』の視点でお伝えします。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉インストラクター
薬剤師でもある、キタムラ ヨウコです。



今日は、子どもに絵本や本を自主的に取ってもらう、ちょっとした工夫について書きたいと思います。


ポイントは3つ。


1* 一番長くいる部屋に置き場所をつくること

2* 特に読んでほしいな、というものは目につくテーブルの上にポンっとおいておくこと。



そしてもう一つ。

コレです。 

{47EB2B0E-1D2A-43D8-9C47-D8463A315AF3:01}

本を捨てる!のではありません。

3* カバーを外す


我が家でも体験したことなのですが、
幼児にとってカバーって邪魔以外の何者でもないのです。

読んでいると煩わしくなって、外して(もしくは外れて)しまいます。

それを片付けのときに発見した母は、
「また外れてるー!」
とイライラ。


最初っからついていなければ問題ないことに、しばらくしてから気がつきました。


外見にこだわっているのは大人だけ。
子どもは中身を見たいのです。


以上は、子どもに本を手に取ってもらう方法、ということでご紹介しましたが、実は、大人にとってもストレスにならずに本を読んでもらう(もしくは読み聞かせる)工夫だったりします。


なによりも片付けのための作業が増えることが一番めんどう。

その手間を最初からなくしてしまうことが、親子で本を楽しむことの秘訣です。


◆お母さんが楽しく勉強を教える
 全く新しい学習法【母勉】!◆


人生の本質・教育プロデューサー
小室尚子 先生が主宰する
『母勉アカデミー』では
遊ぶように楽しく勉強する
家庭学習法を推奨しています。

これは子供がカルタやトランプ等で
遊びながら学習できるよう
お母さんが学ぶという
全く新しい学習法です。
ご興味がある方は是非下記メルマガをご覧下さいね!


小室尚子先生のメルマガはこちら

◆Facebook◆
お友達申請 歓迎中ですにこ

Yoko Kitamura