Never Give up! ~リスニング&スピーキング~ | ブログ&SNS集客が苦手な起業女子集客サポーター(動画クリエイター)

ブログ&SNS集客が苦手な起業女子集客サポーター(動画クリエイター)

起業女子交流会開催中♪
■SNSの違いがわからない
■集客できる仕組みを知りたい
■ブログやSNSを添削アドバイスしてほしい
■集客アイデアが浮かばない
■名刺やプロフィールを作りたい
■動画をスマホで簡単に作ってみたい
■起業家の方とつながりたい

リスニングとスピーキングで挫折しそうになっている、そこのアナタ!!

 

文法に比べ、具体的な勉強方法もよくわからないし、コレ、やる意味ある??」

 

そうそう!そこなんです!

なぜ日本人が文法ばかりフォーカスしてしまうのか。

その理由は主に以下の二つだと私は考えます。

 

1.教わる側の理由

勉強方法が明確で、すぐに結果が出やすい

2.教える側の理由

十分な工夫と準備をしなくても授業ができる


 

文法はテスト前にちょこちょこっと勉強すれば、短期間でスコアアップアップ

文法ばかりって、双方にとってなんと便利なごまかしなんでしょう。

 

一方、リスニングやスピーキングは、やれどもやれども上達する気配すらないダウン

「もう一生、ナチュラルスピードの英語を聞ける日なんて来ないんだ!」

とあきらめてしまう…

 

私もその中の一人でした。

 

 

 

三歩進んで二歩下がり、「才能ないんだ…」と思った自分の留学時代。

有り金はたいて、安定した仕事もやめて、はるばるシドニーまでやってきたのに。

まさかの進歩無し??

 

焦りました…sei

 

でも、そこでめげなかった。

ケチな私は、元手は必ず回収してやる!!とばかりに、熱心にFMを聴いたり、テレビを活用したり地味~な努力をひたすら続けていました。

 

すると…

 

なんと、ある日朝起きたら(?!)突然「聞けて話せる」ようになっていたのです。

 

「今あの人がなんて言っているか100%分かった!そして私の英語聞き返されなかった!」

という喜びの瞬間がついに私にもラブラブ

 

ここからがその喜びのエピソードです↓

 

 

 

~リスニング編~

友人たちと当時ハマっていたビーズアクセサリー作りネックレス

勉強そっちのけで、夜遅くまで作ったなぁ~。

ついには、たまりにたまったその作品をみんなでフリーマーケットで売ろう!ということに。

ところが、出店するには主催者に電話をし、複雑な音声案内に従って登録をすませないといけないことが判明。

 

ここで問題が…

「誰が電話すんの??」

 

シーン…ガーン

 

じゃんけんに負けて、ビンボーくじを引き当てた私。

絶対に音声ガイダンス、聞き取れないだろうな…と。

 

ところが!

 

わかるんです。何を言っているか。すべて!

 

「聞けた!!」  驚きましたアップ

(結局、日程があわず、違うマーケットに出店しましたが…汗2

 

タスマニアのフリーマーケットにてHeart

 

 

今でも大切に持っていますハート

留学時代に作ったビーズアクセサリー宝石

シドニーで購入したデザインボードは嫁入り道具照れ

 

 

 

~スピーキング編~

オーストラリアのルームメイトが海外旅行中、家には私一人。

そんなときに限って、天井の火災報知器から何やらヘンな音が…ゲッソリ

1分おきに「ピッピッ」と耳障りな電子音。

気になりだすと眠れなくなり、思い切って消防緊急ダイヤルに電話。

 

私:

「火災報知器が一分ごとにピッピッと鳴ってしまうんです。ルームメートは旅行中で連絡が取れなくて」

消防:

「きっと報知器の電池切れです。カバーをとって電池をはずし、新しいものに明日取り替えてください」

 

伝わったんです。一度も聞き返されずに!

 

 

 

「朝起きたら、突然…」はさすがに誇張ですが、でもリスニングとスピーキングの臨界点は、徐々にではなくて、ある日突然にやってきます。

これは、英語学習成功者の「あるある」と言ってもいいくらいだと思います。

 

「聞けた!」

「伝わった!」

この2つの達成感こそが、まさに英語学習の醍醐味爆  笑

 

高い教材を買わなくとも、手軽にできることでいいんです。

自分の学習方法を信じて、地道に努力し、諦めないでください。

 

リスニングとスピーキングに近道はありません。

(あるとすれば、やはり、英語しか聞こえてこない場所で生活するということくらい)

 

時間はかかりますが、あなたにも「その日」は必ずやってきます音符

 

 

 

発音練習はコレ!

 

決まり文句をすぐに覚えられる!

 

 

お気に入りの映画を英語で見るのもおススメ!

 

 

 

今日も「おしゃべりラブラブ」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ブチネコ* ”今日の八兵衛” 猫手

(ブロッコリー泥棒、あらわる!)