船橋 アスリートフード講座 & 英語サロン

千葉県船橋市アスリートフード/食育講座&英語サロン
~キッズ・ママ(大人)英語 & ランチ交流会~
英語、北欧インテリア、ファッション、サッカー…
日々の大好き♡と楽しいおしゃべり♪





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アスリートフード講座/ランチ交流会&英語サロン:千葉県船橋市arvo cuppa

(アスリートフードマイスター)ですディナー

 
湿度の高かった昨日とは対照的に…快晴晴
図書館までウォーキングがてら、行ってまいりました。
毎週のようにサッカーの試合は続いておりますが、元来、あまり興味のなかった分野。
いったんサボり癖がついてしまうと、行くのが億劫になったりして笑い泣き
 
借りてきたのは、この6冊。
徒歩20分の距離。結構、重かった…
スポーツめし&和えるおかず料理分野
決断力&自分磨き自己啓発分野??
写真の撮り方一眼レフ分野
ムーミンキャラクター図鑑???!!
 
一体、何ジャンルの本を借りているのだろう。
迷走感、半端ない…
 
親友に勧められ、先週読破したこの本。
こんなことが書いてありました。
「中年って、宙ぶらりん。もう若くないことは重々承知だけれど、かと言ってオバサンの仲間入りをする勇気もない。“中年なのは認めるけど、オバサンではない!”なんて思ったりしている」
少なからず、当たっている!と思ってしまいました。
もう、あまり色々な可能性が残されていないことも分かっているけど、でも最後の力を振り絞って無性に何かやりたくなる時期。
婚活、就活、妊活、終活はよく知られた言葉ですが。
私は勝手にコレを“老活”と呼んでおります滝汗
 
40代の中年時期をどう過ごしたかが、老後の豊かさのキーとなるような気がして。
今まで、行き当たりばったりでバタバタと過ごしてきたため、何にも残せていない私。
ふと気づいて、周りを見渡せば。
同年代の人たちは、すでに自分のやりたいことをしっかりはじめていて、私以外の全員が軌道に乗っている気がして。
“私だけ、出遅れた!”と焦る気持ちはあるものの、腰が重くて寝転がってばかりいる…ガーン
 
そもそも、自己啓発系の本なんて!
超現実主義の私。若いころは「こんなの読む人、いるのかなぁ…。そうとう病んでるね…」と思ってた。
ところが数年前、やはり元同級生の友人から勧められ、渋々この本を読んでみたら。
なんか、面白かったかも…と思えるようになり。
これも、歳の功?!かもしれないですね。
年上の友人が言うには、歳をとると多くの人がこっち系の本が気になる…とか。
やはり、歳とったのね…私ゲッソリ
 
10年以上前の、堀江貴文さんのこんな言葉を思い出しました。
「みなさんの会社にも老害がはびこっていませんか?昔のやり方にこだわり、新しい画期的なものを排除しようとする。これでは会社は進歩しません。老害を排除しましょう。そして自分も老害を起こさないよう、勉強しておきましょう」
あの頃、この老害というNew Wordを新鮮に感じました。
今度は私が老害を出さないよう、一生懸命勉強して老活していかないと!
 
でも…
心屋さんの本には、こう書いてあった。
「頑張らなくていい。頑張ってはダメ。“何か知らんけど、うまくいく”とただ信じていればいい」
コレ、本当かな。
信じて実行していたら、本当にしょうもないオバサンになっちゃわないかな。
 
“頑張って自分磨きをする老活”、それとも頑張らない“何か知らんけど老活”
どっちが正解かは全く分かりませんが。
どちらにしろ、そう遠くない将来、誰しも必ず老人にはなっていく。
そう割り切って過ごしていたら。
意外と「みんな、自分探ししているんだな~。私だけじゃないんだな~」と思える出来事が、最近私の周りに集まってきたり、相談を受けたりして照れ
みんな、それぞれ思うところはある!
そう思うと、なんだか楽になりました音符
 
老活を充実させようと、アイデアを練るのが楽しい今日この頃。
実行できるかどうかは、わかりませんが。
ボツになってもいいや。と気楽な気持ちでウインク
 
ルンルン同じ志を持つ
老活仲間、募集中です笑い泣きルンルン
 
さあ、どの本から読もうかラブラブ
やっぱ、ムーミンでしょっチュー
 

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ご飯本に載っていたアスリートご飯ご飯

良質なタンパク質豊富なひよこ豆

早速、買ってきました

WECKのビンに入れるとカッコいー

 

ブチネコ* ”今日の八兵衛”足あと

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(アスリートフードマイスター)ですディナー

 
我が家で買わなくなったもの…
まだ、ありました!
ドレッシングドレッシング
 
今までは市販のものに頼っていましたが。
手作りするようになりました野菜
“手作り”なんていうと…時間と手間がかかっているように思われますが。
とっても簡単なうえ、10秒もかからない。
ズボラな私は、調味料をボウルに入れて混ぜたりもしませんからね笑い泣き
 
和風、洋風、中華、イタリアン…様々なドレッシングがありますが。
我が家のサラダに必ずと言っていいほど入っていて、とっても重宝しているのがコレ!
すし酢&白ワインビネガー
 
まずは“すし酢”
通常の穀物酢でも、もちろんおいしいのですが。
すし酢の方がコクと甘みがあって、私は好みです。
昆布だしが効いているものもあり、調合の手間を省ける万能調味料として、我が家では不動の地位を築いております。
 
そして“白ワインビネガー”
ドレッシングレシピによく登場するレモン汁レモン
「絞るの、めんどくさっ!」とか思ったことないですか?
私なんて。“レモン汁”って書いてあると。面倒くさくて、作るのソッコーやめてました(いつもコレ…)滝汗
ところが!
この面倒なレモン汁。なんと白ワインビネガーで代用可!!
本当にNiceなものを発見してしまいました。
白ワインビネガーはワインを発酵させたもので、ヨーロッパでは一般的。
一見高そうに見える値段も、1本300円程度…とリーズナブル。
そして、数か月はもってくれます。
先週作った
“トマト・パプリカ・かいわれ・マッシュルームサラダ”
 
どちらも、酢の持つ疲労回復効果や抗がん作用、老化防止という嬉しい効果はもちろんそのまま。
さらにアスリートの食卓に必須のサラダを、手軽に美味しくしてくれる!
かなり、使えますOK
 
作り方は、書くのが恥ずかしいほど簡単。
大きめのボウルに野菜を投げ込んで。
その上から、白ワインビネガー・すし酢・ニンニク・塩・コショウ・オリーブオイルをかけて、最後に野菜と一緒に混ぜるだけ。
配分も超適当アセアセ
ご家庭の好みによって、各調味料を増減するとよいと思います。
ちなみに我が家は…
すし酢は多めに使用、そしてオリーブオイルはかなり少なめかな…
 
合わせる料理によって、ニンニクではなく醤油にしたり、オリーブオイルをゴマ油にしたり変化をつけています。
パワーチャージをしたい時は、さらにパン粉や米粉、粉チーズを入れたりもします。
そして、買ったはいいがあまりがちな食材。
こちらも、サラダに放り込んでしまいます。
例えば…
じゃこ・ごま・のり・桜エビ・マスタード…などなど。
それぞれがいい仕事してくれますよ音符
 
さて、今日は長女の高校の授業参観なので(しかも科目は英語!)。
長男の夜練前軽食にサラダを今から作り置きますサラダ
フルーツと同じ効用があるパプリカにしようかなパプリカ 赤
色々な色があって、テンション上がりますアップ
 
市販ものなら、ピエトロの大ファン!
 

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ご飯昨晩のアスリートご飯ご飯

豚の角煮

バラ肉は脂分が多く、敬遠されがちですが

試合期などエネルギー消費が多い時期は

少量で脂質が摂取出来て◎です

作ってから一晩、冷蔵庫で寝かせ

脂が白く浮き出て固まったらすくう

そうすれば、かなり油をカットできます

 

ブチネコ* ”今日の八兵衛”足あと

もうすぐ2歳

たまにこんな笑える表情してくれます

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バランスの取れた食事が基本!のアスリートにとって、野菜は超大切。
わかってはいるんだけど…
調理するのが苦手な野菜って、ありません??
私は…あります…滝汗
 
かぼちゃ:皮が固くてイヤだパンプキン
ごぼう:ササガキに時間がかかってイヤだごぼう
枝豆:豆を取り出すのが面倒でイヤだ枝豆
とろろ芋:自分が嫌いなので触るのが嫌だとろろ
だからと言って。
母のこんなワガママな理由で、栄養価の高い食材を封印してしまうのは、なんとも気が引けるガーン
そこで!
冷凍野菜(またもや生協)
 
「でも冷凍してしまうと、栄養素が損なわれてあんまり意味ないんじゃないの?」
先月参加したアスリートフードの勉強会。
講師はベテランの管理栄養士さん。
思い切って↑の質問をしてみました。
答えは…
「確かに栄養素が損なわれるものもあります。でも絶対にゼロにはなりません。一切使わない!となってしまうより、冷凍野菜を使っても全然いいんだOKと気楽に考えれば料理の重荷が少しでも外れてやる気になりませんか?そんな心理面も大切です」
おっしゃる通り!
“完璧を目指しすぎてやる気をなくし、投げだしてしまうなら。基本はキープしながら楽しんでできる範囲で続けた方がいい”
これは、私がアスリート食を作り続けるうえでのモットーとしているもの。
冷凍野菜にもこれが当てはまる。
なので、これからも自信をもってちょくちょくお世話になることにしましたニコニコ
 
あくまでも、一説ですが。
食物繊維やミネラルは冷凍に強く、生の野菜とほとんど栄養価は変わりません。
なので、ごぼうなどは冷凍でいいのかな…と。
さらに、ビタミンADEKあたりも、栄養素が減りづらい。
枝豆、サトイモ、ほうれん草、ブロッコリーなどが当たります。
よし!枝豆も冷凍続投。
一方…
ビタミンCB、葉酸などは生野菜の方がGOODなようです。
旬の野菜を収穫後、すぐに冷凍処理する冷凍野菜はかえって栄養価が高いともいわれています。
そして、しっかりと品質管理された低温貯蔵のため、家庭の冷蔵庫で冷凍するよりは遥かに品質が保たれています。
栄養価が損なわれるというのは、冷凍よりむしろ過熱によるものだそうで。
ビタミンCBや葉酸なども、冷凍前の下茹で処理で失われている。
なので、家庭での調理でも過熱による損失を気にした方がよいのかもしれません。
 
でも。
過熱した方がよい野菜もあるとかポーン
ほうれん草ほうれん草
アスパラガスアスパラガスの先っぽ
人参にんじん
じゃがいもじゃがいも
こちらの野菜は、過熱に強かったり、熱によって栄養価がアップしたり。
 
逆に。過熱が苦手な野菜は、水溶性ビタミンのため、栄養素が流れ出てしまうそう。
なので、そんな野菜たちは我が家ではお味噌汁やスープに使っています。
そうすれば!流れ出た栄養素はスープに残り、しっかり吸収できます。
 
本当に野菜って奥深い音符
野菜ソムリエ野菜も面白そう…なんて、思っている私です。
 

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ご飯冷凍野菜のグラタンご飯

冷凍カボチャを使用しました

そして熱に強いジャガイモも…

カボチャを使うと色が鮮やか

 

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アスリートフードマイスターを取得してから、早1年以上。
“どれだけ凝った料理を時間かけて作ってるの??”
と思われがちですが。
品数や調理時間は、無知だった以前とさほど変わっておりません。
が…。
食材に関しては、大きな変化が!
全く手に取ることのなかった食材が、食卓に何度も登場。
そして逆に、今まで当然のように使っていたものを全く使わなくなったり…
具体的にリストアップすると。
 
積極的に取り入れるようになった食材
納豆なっとぅー
じゃこ小魚
ひじきひじき
もずくワカメ
オクラオクラ
豆乳豆乳
白ごま胡麻
切り干し大根大根☆
ゆで卵卵
小魚小魚
とろろとろろ
甘酒甘酒
葛切りこんにゃく
米粉米粒
ミロマグカップ
グラノーラグラノーラ
セノビックミルク
などなど
切干大根は未知の食材だったけど
お味噌汁に入れても美味しい!
 
使用をやめた(控えている)食材
フライドポテトぽてとS
ハッシュドポテトじゃが
ソーセージソーセージ
ベーコンべコーン
揚げ物とんかつ
カップ麺カップヌードル
スナック菓子ポテチ
チョコレートチョコレート​​​​​​​
スポド、果汁以外のドリンクアセロラドリンク
バターフレンチトーストぽいもの
マーガリンネオソフト
などなど
 
 
正直…
食については、いい加減だったためガーン
今更、馴染みの薄い食材を「食べてね~!はいっ!」と突然テーブルに出しても。
「えっ。何なの、これ??滝汗」と子供たちに不審がられたメニュー、数知れずチーン
結局は箸が進まなかったりショボーン
本当に幼いころからの食育は大切だと痛感しました。
幸い、うちの子供たちは0歳から保育園で栄養価の高い給食を食べていたため、幼少期に手作りの様々な食材を味わうチャンスがありました。
なので、舌が覚えていたのか。
しばらくブランクはあっても、何度かしつこく出すうちに食べるようにはなってくれましたが。
 
あと、親の嗜好も大きく関係してくるかな。
例えば。
上記の積極的に取り入れるようになった食材群の中で。
私は納豆、ゆで卵、とろろ芋が食べられません。
なので、もちろん、これらは我が家の食卓にのぼることはありませんでした。
私自身の育った家庭を振り返っても、亭主関白な父が苦手なものはあまり出されなかったような。
父は魚、鶏肉が苦手。
そして匂いの強いものも好みませんでした。
なので、うちの餃子にはニンニクもニラも入っていないポーン
しかもニラというものを食べたことがなかった!
大学生になり、友達と行った中華屋さんで初めて外の餃子を口にして。
「何これ??腐ってる…」
なんて思ってしまいました笑い泣き
今はもちろん、ニラやニンニクもふんだんに使いますが、本当に育った環境って大きいです。
 
ごり押し?!しても、どうしても食べてくれないものは。
ひと工夫して並べています。
・ミロを作るときは牛乳7割豆乳3割にする。
・グラノーラは可愛いビンに入れて、フルーツやヨーグルト、はちみつと混ぜる。
・甘酒はミキサーでフルーツと一緒にジュースに入れる。
・切り干し大根は大好きなツナ缶と一緒にサラダ風に。
・ひじきやじゃこ、白ごまは、トーストに振りかけて、チーズで覆ってしまう。
こんな組み合わせを考え、子供と駆け引きするのも楽しみになってきましたラブラブ
 
さあ、今日はどんな組み合わせにしようか。
そういえば、この間。
焼きのりとオクラ、めんつゆ、ツナを鰹節であえて…ビネガーを少し入れてサラダ風にしたら。
ペロッと食べていたなぁ。
オクラ、買ってきますオクラダッシュ

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ご飯生協の定番!食材ご飯

グラノーラは普段摂取しづらい栄養素が

ギュッと詰まっている

小魚は骨の成長を促し

大きな体に

 

ブチネコ* ”今日の八兵衛”足あと


ボク、卓球部🏓

チョーレイ!

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私が高校生の頃ガーベラ

オリーブの大ファンでしたラブ
そして、今時のJKに大人気なのは…


昔からあるブランドですが、女子高生のスクールアイテムに特化したマーケティング戦略に方向転換したよう。


とうとう長女もEAST BOYデビュー自由の女神

色は迷った末、お友達があまり着ていない“ホワイト”

ネイビー、グレー、ベージュと定番カラー以外にも、スモーキーなブルーやピンクも。

「誰も着ていないのがいいなら、ブルーにしなよ!」と勧めたら、「校則でNG×」だって。

 

いつも思うのですが。

“何色だっていいじゃん??”

何かその色を着ることで、大きなダメージがあるのでしょうか。

高校生時代のファッションセンス磨きは大事。

ここで磨かなければいつ磨く??

中学も高校も。どれもこれも頭ごなしに禁止するから、生徒は変てこりんな格好をしたくなるわけで。

そして「どうしてダメなんですか?」と聞くと「校則だから!」

これでは納得しないし、自分で考える力も育ちません。


いっそのこと。

授業の中にファッションやメイクも組み込めばいい。

デザイナーさんやメイクアップアーティストの方を呼んで。

どんなファッションやメイクが年相応で、それはなぜなのか。

根本からしっかり理解すれば!

あまりに短いスカートとか、グロス塗りすぎで妙にピンクの口紅とか。

こんな理由でカッコ悪いんだぁ…と、魂で感じてくれるようになるかも。

要はなんでも、バランスの問題なんですよね。



それにしても、学校…学校

本来の役割を忘れすぎているのではないか⁇と疑問を抱いてしまう今日この頃。


昨年、長女と一緒に何校か足を運んだ高校説明会。

どの高校も大学進学実績を取り上げて、受験に対応する学力を授業でつけさせると力説。

親としては、もちろん進学は気になるので。

最初のうちは“フンフン…”と聞いていたものの。

そのうち…

ちょっと待って。

ここ、予備校??


そもそも高校の役割って、大学入試を突破させることなんでしょうか。

違うと思います。

子供から大人になる、大切なそして多感な過渡期。

世間にどんな思想や仕事があり、自分は何に共感し、社会に何を還元し、貢献していけるのか。

どんな生き方をすれば、たった一度の人生、自分らしく生きれるのか。

そんなキッカケを与えたり、触れさせたりするところじゃないの?


中学もしかり。

長女が英語の解答で✖️をつけられた問題。

本人は納得いかず。

「これ、どこか間違ってる?こういう言い方するよね?」

どれどれ…

……滝汗私的には、長女の答えの方がむしろ模範解答より自然に思えました。

ネィティブの友人たちも、同意見だったので。

これでもいいのでは?と先生に聞いてみれば?と。

先生いはく…。

「いいとは思うけど、受験に出たらこの模範解答でないと✖️になる。あくまでも受験を軸にしているので。あとは辞書。辞書に最初にどう書かれているか」

そうなんだ…

私。辞書を信じてその単語を使ったら。

は??と言われ、通じなかったこと、何度もありますけどねアセアセ



受験云々ではなく。

さまざまな言葉の広がりを教えるのが語学。

国や人によって、使う単語は違ったりもします。

そんな違いを面白い!楽しい!と思わせてほしい。

とは言うものの。

受験戦争に巻き込まれているのは、生徒だけでなく、先生も…。

理想論だけでは、風当たりも強く、教鞭をとるのは難しいでしょう。

苦悩、お察ししますショボーン


それでも、やっぱり!

ぜひぜひ、こんな慣習打破して。

オリジナリティにあふれた、考えて分析させる授業を展開してほしい!!


まずはファッションとメイクのレッスンキラキラ

……やっぱりダメ…??

今日も暑く長いサッカー練習試合の合間に、コレ書いてるため、極論になっております滝汗


ほら、ブルーもかわいいよ

でも、やっぱりこれが好き!
体育祭のTシャツも、文句を言う男子を黙らせてこれで作ったランニング

 

ひたむきに頑張る

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ご飯昨夜のアスリート夕食ご飯

タコライス

トマトあさりスープ

タコライスもどっさり野菜を入れられる

トマト/アボガド/たまねぎ/ピーマン

レタス/豆類/チーズ

 

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