声に聞き惚れることってあるんだよ。声ブログ10日目 | 肩甲骨から羽根。わたし、空を飛べるんです。

肩甲骨から羽根。わたし、空を飛べるんです。

いしわたり ようこ。舞台俳優。チャンバラショー、殺陣アクション。ここは、空飛ぶWatariの雲の家。鮮やかな色彩、お洒落なものが好き。X-Wingに乗りたい。創造と妄想で生きる。近年ダイエットの記録メインでした。シンプルライフ。断舎離と獲得の連続。万年ダイエッター。


こんにちは。いしわたり ようこです。

1ヶ月弱くらい、
「声のトレーニング」いうのは初めました。

これは、今まで、
歌とか、お芝居の発声とか、
教えていただいたことはありましたが、

喋ってる時に出す声のトレーニング
というのを、したことがありませんでした。

気づいて、びっくりして、
やらなきゃダメだ‼️って思いました。

これは、そのようなお仕事のお話があった、というのもがキッカケなのですが、

気づいてよかったです。


ご紹介いただいた
うしおまこさん、というトレーナーさんに、教えていただいています。


https://onlinesalon1.official.ec/items/33159114




彼女は、九州に住んでいて
わたしは、東京に住んでいるので、
オンラインでzoomやメッセンジャーを使いながら
録音してる音声を Messenger で送ったり
zoomで実際に対面しながらレッスンを受けたりしています。

すごいですよね、コロナの恩恵。

昨日、Messenger で、
わたしの読んだ朗読を提出し
それのアドバイスを、まこさんの声の録音でご返信をいただいたんですが•••


これが、もうなんと、美しい声なのか!
と、感動しまして爆笑


アドバイスに耳が入らず、
美しすぎて聞き惚れてしまって

「アドバイスを聞かなきゃダメじゃん!」
とかいって、急いで聞き直して
再び、歌のような喋り声に聞き惚れてしまって、また聞き直してみたいの
三回ぐらい行っちゃいました。笑


本当に、プロってすごいなぁキラキラと、
感動しました。



この声のブログも今日で10日目ですが、

自分の声も、そろそろ聞き慣れてきて
嫌いじゃなくなってきたけれど、

聴き比べると雲泥の差で。笑

そりゃフリートークですから
地声が喋るのもいいんですけど、
ちょっと頑張んなきゃなー、と
心に刻みました。

頑張ります

じゃあね。バイバイ。


いしわたり ようこでした。