6/25.26、岡山国際サーキットにて
TCR Japan  series第2戦が開催されました🏎🏁



初戦から約2ヶ月空いた第2戦。
滝川選手は本山監督と、そして第2戦から就任された大谷飛雄コーチと練習を重ねていました。



6/25 Saturday series

公式予選(Saturday予選)
Saturda series決勝

のレースが行われました。

前日の夜は雨が降ったとのことで天気が心配でしたが、
当日には天気も回復し、朝までは濡れていた路面もレースが始まる頃には乾いていました。

でもこれからあと4戦、雨の日に当たることもきっとありますよね、、☔️
できれば快晴で今シーズンを終えたい思いではありますが、
雨天での戦い方も気になるところです。🏎 


この日の気温は27℃
最高気温は30℃近くまで上昇しました。
滝川選手が前回お話されていた通り、
今戦からはクールスーツを着用しています!

予選は8位で終えましたが、
前日の専有走行からベストタイムを更新し1'42.245を記録✨



そしてSaturday series決勝!

調子良くスタートを切った滝川選手でしたが、
2週目の最終コーナー(ウイリアムズコーナー)で大きくスピンして遅れを取ってしまいます。

すぐに体勢を立て直し再スタート🏎

その後は大きなトラブルはなく、順調な走りを見せ、7位でチェッカーを受けました。
(#62の塩谷選手がマシントラブルで走行できず)

と思いきや、、

実はスタート時、滝川選手以外の全ての選手がグリッド位置を間違えたことによりプラス5秒のペナルティを受け、
また、#65加藤選手がサクセスバラスト(※予選結果による重量ハンデ)の重量不足により失格となったことで、

最終結果は6位に!!

ペナルティを受けたりリタイアになってしまったりすることなく、
まずは走り切ることが大切だと実感したSaturday seriesでした。



🏎 ----------------------------------------



6/26 Sunday  series

この日のレースは
公式予選(Sunday予選)
Sunday series決勝 です。


予選では1'41.311でベストタイムを更新✨✨

初戦の時もですが、どんどんタイムを更新していって素晴らしいです、、!



毎レース、前を走るマシンに食らいついていく気持ちで走っているとお話していた滝川選手。 

決勝レースでも、宣言通りスタートがかなり良く、直後のヘアピン※で前のマシンを追い越します!!

その後抜き返され、後半は少し先頭集団からは離されてしまいましたが、
無事8位でチェッカーを受けました。
ベストタイムは1:42.740でした!✨


※私はレースに関わるまでヘアピンコーナーという言葉すら知らなかった、、_(:3ゝ∠)_ 
言葉通り、ヘアピン(髪留め)のような180度ターンのカーブのことで、レースではブレーキが必須になるので追い抜きポイントになるようです。

前情報(1こ前のブログも見てね!)の通り、コーナーが多いコースだったので
かなり追い越し、追い越されのバトルが繰り広げられており見応えがありました!

↓1個前の記事
 




そして、、、


今回も横断幕を掲げてくださりありがとうございました😭



サーキットに着いてすぐ発見してびっくりでしたが、

富士の時から進化していて二度びっくりでした😳😳



富士では観客席側に入れなかったので

近くでお写真撮れませんでしたが、、

今回は滝川選手はじめ、皆さんにも囲んで撮影していただき一生の思い出になりました。



今回はスポンサーの方が、滝川選手の横断幕を用意しており、、😳!

滝川選手も「横断幕を見て励まされる」と仰っていましたが、私も一緒です。

選手ではありませんが、サーキットで悩んでしまった時や挫けそうになった時、本当にすごく勇気づけられます。

チームの皆様にも驚いていただいたり、話題にしていただいたり、、。


横断幕に恥じないよう、精進します!


🏎  ----------------------------------------


結果

TEAM MOTOYAMA は 
Saturday series💠8ポイント
Sunday series💠4ポイント
累計ポイントは14ポイント/6ポイントとなりました。
チームランキングは7位/8位です!



次戦は7/23.24
宮城県スポーツランドSUGOでお会いしましょう☺️!

唯一観戦に行ったことがあるサーキットで、
東北民なのでわくわくしてます!



横井蒼
Twitter @hal_so6
Instagram @yk_so666
レース中はストーリーズで速報更新してます。

その他SNSもフォローよろしくお願いします🐣♡