今が心地よければ、
人生は今の連続だから人生は心地よいものになる。


本来人はいい気分なのが自然な状態。
だから嫌な感情っていうのは、
ナビでいうとそっちじゃないよっていう、

真実じゃないことを信じてるよーって

教えてくれる警報、サインだから

分かりやすくて便利!




感情にいい悪いはなくて、
嫌な感情は単なる警報で、

その嫌な感情から自分の本音を知れるから

嫌な感情もありがたいんだよね。




だからどんな感情も自分の好きを知れたり

本音を知れたりする宝物。





湧き上がる感情はただ感じるだけ。
現実や人をセットで考えて感情を感じると

なかなか感情自体が消えないんだけど、




指をぶつけたらただ痛みを感じるように、

感情もただその感情だけを感じる。





あの人がああ言うから腹が立つ。
じゃなくて、腹が立つー!っていう感情だけ感じる。




なんかすっきりしない。
腹が立つ。
許せない!
きらい!
嬉しい!
楽しい!
羨ましい。



ってその感情だけ感じてたら、
感情はずっとは留まれないから
感じてあげたら癒えるんだよね。
感じてあげたらなくなっていくから
無理に気分変えようとしたりせずに
優しく見守るように感じてあげたら
スーッと楽になる瞬間があるから。
そうなったときに望む方に意識を向けて
錬金したらいい。
そうやってすぐに正そうとしないで

自分に寄り添うのは自分への愛だからね(emoji)




嫌な感情は警報として察知して

自分の望む方に意識を向けたら

いい気分に錬金できるから

安心して感じきってあげたらいいね。





嫌な感情をだめだと思って

排除しようとすればするほど

それに虫メガネを当ててるから大きくなっていく。
一旦感じきってあげたら望む方に

錬金したらいいから安心して

どんな感情も感じたらいい。






感情は勝手に出てくるから、
なくそうとしたりしないで感じるまま感じる。




その後の思考は自分でコントロールできるから、

感情を感じきったあとはどう意識を向けていくかで

自分が見える現実も変わってくる。





そうやって自分から湧き上がるどんな感情も

感じてあげて寄り添ってる時点で

それはもういい気分だから。






自分を責めてる自分さえも

今は否定したいから仕方ないと受容することで、
自分への否定がなくなる。




自分への否定がなくなりどんな自分も
許すことがいい気分。





いつも自分の存在に許可を出せていたら
いい気分。




今の連続が人生だから、




いつも自分に許可を出せていい気分の連続だと、
人生そのものがいい気分。






もう一度、


いい気分って常にニコニコハッピーなだけじゃなくて、その時々に自分や自分が感じることに
オールOKして安心させてあげること。




いい気分でいること以上に大事なことはないから✨




YOKO