電車内の喫煙者にブチ切れ! | Yokoのドイツ生活のブログ

Yokoのドイツ生活のブログ

はじめまして、Yokoです!
ドイツ人との国際結婚を機にドイツへ移住し、生活しています。
日々の生活の出来事・暮らしの情報を綴っています。
*YouTubeで情報発信中
@YokoinGermanychannel

 TODAY'S
 
電車内での喫煙者にブチ切れ

こんにちは、ドイツ在住のYokoですニコニコ

 

以前、ブログでバス車内での出来事をご紹介しました。

うわあああ〜。大声で怒鳴られてビックリ! | Yokoのドイツ生活のブログ (ameblo.jp)

 

 

パンを食べていたドイツ人乗客女性にドイツ人女性運転手さんが『車内で飲食禁止』であることを怒鳴り散らして注意していたことに驚いたのですが…

今回は、なんと

私が怒鳴り散らしましたよーキメてる

 

今日の夕方、いつも通うスポーツセンターへの電車を駅で待っていたのですが、そばにいた3人組の10代の少年と少女に目が止まりました。

彼らは談笑しているのですが、一人の少女から煙がモクミク出ている…びっくり

 

他の電車待ちをする他の乗客も怪訝な様子…キョロキョロ

よく見たら目

電子タバコタバコを吸っている少女

 

しばらくして電車が到着し、

彼らと共に私も車内へ乗り込んだのですが、

少女は電子タバコをプカプカ吸っている…

しかもあの独特の

甘ったるい、化学的なニオイが車内一帯を充満。

変な空気が澱んでいる…。

 

でも電車内は結構多くの乗客が乗っているにも関わらず誰も注意しない…

意外とドイツ人って注意しないんですよね。

面倒なことに巻き込まれたくないが故に…。

 

でも数名の乗客の表情や態度から、

迷惑を感じている雰囲気が伝わってきます。

 

明らかに

マナー違反の迷惑行為

ドイツドイツでは、

車内での喫煙(電子タバコも)は禁止されていて禁煙15ユーロの罰金刑に処せられます。

【電車構内の注意書き】

 

私も周りの迷惑も考えず、

電子タバコを吸う少女に

だんだん腹が立つてきましたムキー

誰も注意しないので、

その少女はいい気になって堂々と狭い車内でタバコを吸っているという態度がありありと伝わってくるんです。

 

これは注意しないと!

と思うも、

でも何か反撃されたら怖いのでどうしようと至難した結果、

何かされたらすぐに逃げられるように降り際に注意することに。

若い子の集団は怖いから要注意!

女の子、男の子関係なく…。

 

予定の下車駅近くに差し掛かったところで、

電子タバコを吸っている少女にドイツ語

『ドイツでは車内でタバコ禁止でしょ。』

と大声で怒鳴ったところ、

少女は意外にも弱々しい態度で、

こそこそタバコをポケットにしまい、

その友達やらもその場から離れ出す始末。

 

私は更に目的地駅に到着し、ドアが開いた瞬間に、

『外へ出ていけ!』と

言いつつその場を後に…。

我ながら威圧感あるよね…グラサン
 

 

その後のことはわかりません。

少女が車内での喫煙をやめたのかどうかは…。

 

でも、注意する人はいるということはわかったんじゃないでしょうかね。

 

後から思ったのですが、

証拠として、

少女が車内で喫煙しているところをスマホで撮影しておけばと…。

 

帰宅して、ドイツ人夫にこの出来事を話したところ、

『直接言うのは危険だから気をつけた方がいい』と注意されました。

 

よくよく考えたら、私が逃げ去った後に残された車内の乗客が何か加害される可能性もありますものね。

 

 

ドイツで生きていくには、ドイツ語は必須で、しかも強い意思表示は大事だと思います。

 

日本ジャパニーズなんてなめられますからね。

 

最後までお読みいただき有難うございました飛び出すハート

 

 

フォローしてね!