しい

ヤマトナデシコCooking

つぶつぶ料理教室

 

ヤマトナデシコcookingについて

創始者が語った言葉はこちら

 
野菜と雑穀の料理教室 陽菜(ひな)を
京都府大山崎町で開催しています。
 
つぶつぶで楽ちん子育て実践中!
小さい子がいる中で料理教室開催してます♪
 
小学生~幼児、4児のママですウインク
 
 
最新のレッスン情報はこちら
 
公式LINEは
こちらから登録↓

友だち追加

おいしそうな写真付きで配信しています♪
 
 
 
4月2日、京都から東京へ
1歳娘を連れて
丸1日未来食の学びに参加してきました!

(朝6時前出発、夜23時前帰宅)

 

今回は2月と違って、娘の体調もばっちり!

(2月は病み上がりでぐずって大変だった、、

その時の様子はこちら参照)

 

午前中の座学の間も終始ご機嫌♪

途中でおんぶしてあげたら背中でぐっすり寝てくれて、

学びにも集中できましたウインク

 

午後の料理実習の時は起きていて、

私の背中から見学したり

 

 

一緒に覗き込んだり

 

 

 

娘も楽しんだようでした♡

 

試食の時も、もりもり食べる食べる笑い泣き

 

お気に入りのものは指さしで

おかわりちょうだい!と訴えて

おかわりもしまくり!

卵・牛乳アレルギーの1歳娘でも同じものが食べられる

つぶつぶってありがたいです照れ

 

 

こんな風に、幼児を連れてでも

遠方の学びにリアル参加できちゃうんですびっくりマーク

 

 


いやいや、それまみさんだからできるんでしょ?

 

子供を連れて新幹線なんて無理、、

 

と思われた方いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

かくいう私も

 

以前は

 

子供と一緒に子育て広場に行って、

家事して、子供のお世話して

1日終わる毎日でした。

 

自分のために使える時間もなく、

週末の夜、趣味のバドミントンをしに一人で出かける夫を

うらめしく思っていたものです。

 

私だって自由な時間が欲しい!!

 

自分の時間が欲しい!!

 

と何度思ったことか。。。

 

 

 

そんな私が

 

今ではこんな風に子供を連れて学びに出て、

 

自分のための学びの時間を過ごし、

 

子供が4人いても自分の時間を持ち

 

仲間に会ってエネルギーをチャージして、

 

学んだことを子供達家族にも還元して

 

人生を楽しんでいます♪

 

 

それは

 

ぐずらずご機嫌ルンルンでいてくれる娘のおかげ!

(ぐずりまくってたら連れて出るものためらわれるからね、、)

 

そんな風に、ご機嫌の娘にする秘訣は、

やっぱり砂糖なし育児

晴天の心と体を作っているからかな。

 

そんな砂糖なし育児について語ります!

 

4月15日(月)AM

砂糖なし子育てオンラインライブに

出演することになりました♡

 

視聴は

砂糖なし子育てLINEに登録されている方限定!

 

ご興味ある方はこちらからぜひ登録ください↓

 

私のリアル体験語ります!

 

 

~余談~

帰りの新幹線、

日中背中でたっぷり寝たからか、

娘、全然寝てくれず。

 

3人掛けの席の窓際に座ったのですが、

隣の真ん中席に若い女性が来られまして

 

娘がその女性にちょっかいを出していたのですが

温かい眼差しで見て、相手までしてくださり、

本当に有難かったです♡

 

子連れだとそれだけで冷たい目で見られることもある中、

(仕事帰りのサラリーマンとかじゃなくてよかった💦)

そんな方と隣り合わせになれたことに感謝でしたキラキラ

 

日々のちょっとしたことにも

感動と感謝を感じる心を育てています照れ

 

 

 

 

周囲を明るく照らして元気を与える

太陽のようなお母さん、女性でありたい花火

と子育てとヤマトナデシコ(つぶつぶ天女)の学びを継続中

 

私のつぶつぶ子育ての経験、

私の力が誰かの役に立つなら

力になりたい!

 

私に出会う人に元気になってもらいたいキラキラ

 

なにより、一緒に人生を楽しむ仲間を増やしたい!!

 

という思いで、料理教室を開催しています。

 

 

よかったら教室のサイト覗いてみてください♪

 

「お気に入り登録」いただければ、

最新のレッスン情報をいち早くお知らせしますキラキラ

 
お読みいただきありがとうございましたハート