しい

ヤマトナデシコCooking

つぶつぶ料理教室

 

ヤマトナデシコcookingについて

創始者が語った言葉はこちら

 
野菜と雑穀の料理教室 陽菜(ひな)を
京都府大山崎町で開催しています。
 
つぶつぶで楽ちん子育て実践中!
小さい子がいる中で料理教室開催してます♪
 
小学生~幼児、4児のママですウインク
 

 

 

 
最新のレッスン情報はこちら
 
公式LINEは
こちらから登録↓

友だち追加

おいしそうな写真付きで配信しています♪
 
2月6日、京都から東京へ
つぶつぶの学び(大谷ゆみこの創造塾)に
1歳娘を連れて
新幹線でビューンと日帰りしてきました!

 

1歳娘、普段はご機嫌でニコニコなのですが、
 
今回は風邪をひいて体調が悪く、
数日熱があったりした状況で、
ごはんもあまり食べてくれない感じでした。
 
そんな中でも家族にはみてもらえないから
置いていくこともできないし、
 
かといって、思い切って申し込んだ創造塾の
リアル参加を諦める気はさらさらなく真顔
 
朝には熱が下がっていたので、
無理やり連れて行っちゃいましたアセアセ
 
行きの新幹線の中でもぐずぐすして、
会場に着いた時も、またくずりはじめました。
 
水もいらない、
 
おにぎりもいらない、と主張して、
 
ひたすら泣く娘大泣き
 
そんな娘に、「これいる?」と見せたのは
 
 
 
自家製雑穀甘酒
 

 

 

↑直前まで泣いてて涙目の娘

 

これを見せたら、
指差しして「いる、ちょうだい」と!
 
やはりお腹は空いていたようで、
パクパク食べて、泣き止み、
機嫌を直してくれましたキラキラ
 
 
ごはんもここ数日体調不良で
ほとんど食べてくれない状況だった時、
 
唯一受け付けてくれたのが
この自家製雑穀甘酒だったので、
 
おにぎりも持ってはいたけど、
一応念のため持って行った方がいいかも、
とふと思いついて。
 
冷凍していた甘酒を、
出る直前に急遽タッパに入れて
持って来たのが功を奏しました。
(直感力キラキラ発揮!)
 
講義の後にあるクッキングタイムでも
まあぐずりまくったわけですが、苦笑
 
試食タイムには
おいしい料理を食べて、
ここ数日ほとんど食べてくれなかったごはんも食べてくれて!
 

 

 
機嫌も直り、
私のそばを離れて
トコトコ歩き回るほどに回復しました!
 

 

帰りの新幹線の中で甘酒完食!

 
 
 
そして、
 
今回何をやっても泣き止まず、
ひたすら泣く娘に苦労して、
 
はぁ、、
連れて来ない方が良かったかも、、絶望
 
との思いが頭をよぎったのです。
 
 
その時、はっとしました。
 
世の中のお母さんは、
子供がこんな風にぐずるから
連れて出かけたくないのか、と。
 
そして、ぐずるということは、
体調がどこか良くないのかもしれない。
 
体調には、体を作る
毎日の食が直結している。
 
やっぱり、
食べるものって大切!
 
と改めて思ったのでした。
 
 
あかちゃん、こどもの食を見直すことで、
 
くずったり、
不機嫌になったり
キレたり
情緒不安定になったり
花粉症になったり
便秘になったり
 
しちゃうのが少しでも減ったら、
いいと思いませんか?
 
 
でも、
 
食を見直すって言っても難しいよねアセアセ
 
そういう体にいい食って、
 
おいしくないんじゃないの?
 
手間暇かかるんでしょ?
 
家事育児に仕事で忙しいのに
手作りなんてムリムリ!
 
 
って思われるかもしれません。
 
 
いやいや、それが
簡単で、ささっとおいしくできちゃうから
楽々楽しみながら続いてるんです!
 
その秘密を知りたい方は、
ぜひ全国各地のつぶつぶ料理教室にお越しください♪
 

私の教室の最新のレッスン情報はこちら

 

 

 

 

 

 

 

周囲を明るく照らして元気を与える

太陽のようなお母さん、女性でありたい花火

と子育てとヤマトナデシコ(つぶつぶ天女)の学びを継続中

 

私のつぶつぶ子育ての経験、

私の力が誰かの役に立つなら

力になりたい!

 

私に出会う人に元気になってもらいたいキラキラ

 

なにより、一緒にヤマトナデシコstyleで人生を楽しむ仲間を増やしたい!!

 

という思いで、料理教室を開催しています。

 

 

よかったら教室のサイト覗いてみてください♪

 

「お気に入り登録」いただければ、

最新のレッスン情報をいち早くお知らせしますキラキラ

 
お読みいただきありがとうございましたハート