お蕎麦 | YDCのブログ

YDCのブログ

よこいデンタルクリニックのスタッフが楽しい話題をお届けします♪

こんにちはイヒ

温かくなったり寒くなったり、寒暖差が大きい日がが続いていますがいかがお過ごしでしょうかニコニコ

歯科医師の横田春樹です。

今日は先日行ってきたお蕎麦の話をしようかと思います。

兵庫県豊岡市の名物『出石そば』というお蕎麦を頂きに行ってきました。

割り子そばという形態で、白地の小皿にお蕎麦が載せられ出てくるのですが、何皿食べられるか、わんこそばのような形で観光名物にもなっているお蕎麦です。

 

 

成人男性の平均は15皿、女性で10皿、多い人で20皿、最高記録は30分で55皿というので驚きでした笑い泣き

そんななか自分も挑戦し、30分で40皿食べてきましたが

最高記録まで15皿の差があるので、まだまだ鍛錬が足りないと痛感しました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

ちなみに20皿以上、30皿以上達成するとこんな手形がもらえます

 

ご興味がある方はぜひチャレンジしに行ってください