今日息子たちに話した話。
この世界には因果率というものが存在します。
やったことは自分に返ってくるというものです。
例えばあなたに危害を加える人がいたとして
危害を加えた人にはそれ相応のことが返ってきます。
その人の魂が成長するためにそれは起こります。
ここであなたが知っておくべきことは、それはその人の課題であり、その人の問題なので、あなたが関わる必要はないということです。
あなたがその人に罰が下されるのを待つ必要も、実際に罰が下されるかどうかを見守る必要も一切ありません。
あなたにとって何より大切なことは、あなたの幸せを守ることです。
誰かがあなたに危害を加えてきたからと言ってあなたが不幸になる必要はないし、不幸になってはいけません。
もし誰かに危害を加えられたことであなたが不幸になってしまうと、あなたは相手にやり返したくなるかもしれません。
それをしたら今度はあなたが相手に危害を加えた人になってしまい、負の連鎖に巻き込まれてしまいます。
巻き込まれないこと。
自分の幸せは自分で守ること。
お天道様はちゃんと見てます。
やったことは自分に返ってくるのです。
良いことも悪いことも。
だから相手が自分に危害を加えてきても間違ってもやり返しちゃいけません。
相手を呪ってもいけません。
きっと罰がくだるに違いないと考えてはいけません。
その考えが自分に返ってくるから。
ですから誰かに危害を加えられた時にやることはただ一つ。
自分の幸せだけ考える。
相手への嫌な気持ちは全てカットして
自分の中に嫌な感情を持ち込まない、溜め込まない。
人のことは人のこと。
自分のことだけ考える。
この姿勢がとても大切です。
この世界の人は時に自分のことと他人のことが混ざってしまって、自分のことをちゃんと考えられない人が存在します。
もしかしたら相手は危害を与えるつもりはなかったかもしれません。危害を与えるつもりだったかもしれないし、そうでなかったかもしれません。
相手のこと考えすぎて、自分と相手が複雑に絡み合うと状況から抜け出せなくなります。
だから自分の幸せに自分でコミットすることが何より大切です。
人に幸せにしてもらうのではなくて、自分で自分を幸せにするのです。
他者が自分に与えてくれる幸せを待つと、それが得られなかった時にあなたは不幸になってしまいます。
自分の幸せは自分のもの。
他者が自分の幸せを侵害することはできない。
各人がこの様に考えて生きることが健全な社会をつくります。
その上で他者に寄り添い、優しくすることを心がければ世界はもっと良くなっていくでしょう。
ですから自分の幸せをまず一番大切にして下さい。
最後に私がどうしても自分の幸せを侵害されそうになった時にどうしているかをお伝えします。
相手に危害を加えられたと感じて、自分の気持ちを切り替えられない時に自分を取り戻す方法
少年漫画の強いキャラクターになりきります。
例えば
キングダム王騎将軍になって
「コッコッコッコ、あなたに私は倒せませんよ」
と思ったりします。
そうすると突然気分が天下の大将軍の気分になってきて
「血湧き肉躍る世界!共に中華統一を目指しましょう!」と自分の世界に没入がはじまります。
そうしたら相手にされたことなんて自分の視界から小さく遠ざかって、全く気にならなくなります。
気づいたら自分を取り戻すどころか、大将軍の視界が得られてきっと楽しくその日を過ごすことができるでしょう。
とにかく考えを切り替えることが大切なので、攻撃が全く効かない強い武人を自分に憑依させてみてください。
そうしてみると気持ちも憑依して、大きな人は小さなことにこだわらないってことにも気付けます。
危害を加えられたと思った時こそ成長のチャンスと知り、日々の生活の中で自分を進化させていきましょう。
こんな風に自分の波動を変えて幸福体質になるためのワークショップを行います。
ワークショップ内では、言葉の波動を実際に感じて、良い波動を取り扱えるようにしていきます。
2025年を最高にハッピーに過ごすためのワークショップです。
是非是非ご参加ください!
言霊の達人になる‼︎
言葉を変えて世界に魔法をかけるワークショップ
【開催日時】
2025年1月15日・22日水曜日(2回)
19:30~22:00
オンラインにて
詳細・お申し込みはこちら!
最後まで読んでくださってありがとうございました。
愛と光をこめて
長谷川陽子