チェンマイの大洪水のその後です。


一昨日、ハンドンエリアにある我が家は

家の前の道路が冠水して

夫は子供を連れて急いでサンサイエリアの 

もう一つの家に避難しました。



翌日、雨が止んだので夫と子供たちが

ハンドンエリアの家を見に行ってくれました。


ところ、近隣はすっかり水がひいてました!



一時はどうなることかと思いましたが、

本当に良かった…。。。


我が家も無事でした。


ご心配下さった方、

ほんとうにありがとうございました。


最後まで読んでくださってありがとうございました。


愛と光を込めて

長谷川陽子



私たちにはそれぞれのフィールドと

それぞれのステージがあります。


若い頃は絶対無敵

世界の中心はここって感覚があるものですが


それがどこからか変わりはじめ

思い通りに行かなくなりはじめます。


そんな時にどう自分を理解して次節を見て

フレキシブルに対応できるかが大切だと思います。



私は40代までは土台を造る季節で

40代以降は満たしていく季節と考えます。


40代までは色々たくさん経験すること。

失敗も沢山すること。


それが良い基盤を造ると考えます。


最近、若いヨガインストラクターたちの教育をさせて頂いています。


既に私と彼女たちでは生きるフィールドもステージも全く違います。


若くて活躍している皆さんを見ると、とても眩しいし羨ましくも思いますが、私の今生でその時は既に過ぎました。


私は私でガムシャラに生きてきての今なので、悔いることはありません。


それより何より、こうして若くて活躍する皆さんと同じ場所で時を過ごさせていただけることが有り難く、感謝の連続です。


これから自分にとって大切なことは、自分の年齢と向き合い、どうやって上手に自分を生かしていくかです。


彼らには彼らのステージがあり

私には私のステージがある。


他者を羨むより、見せてもらえるものに感謝。


視座高く、自分の行為に集中することが自分の人生を豊かにするのです。


ステージが違っても、同じ時を過ごし互いにインスピレーションを与え会えたことに感謝いたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。


愛と光を込めて


長谷川陽子





現在、タイのチェンマイが大洪水中です。


道は冠水し、学校も浸水し、避難勧告も出ており大変なことになっています。


私は今日本にいるので、

なす術もなくただただ皆の安全を祈るばかりです。


我が家は二拠点生活をしていて、

学校の近くに賃貸している家があるハンドンエリアが

冠水していてかなり心配です。


(判断から避難時。家の前が冠水してます)


夫からの電話で


「君のクリスタルボウルは持って来た」と聞いて


よかったー飛び出すハートと大安心し感謝したのも束の間


「PCは高いテーブルに置いてきた」と聞いて


何故置いてきた⁉︎と脳内ツッコミ笑い泣き


けれどきっと、

超超超大混乱だったんだと思い直しましたあせる


家の前の道が水に浸かって、

道路が閉鎖されそうになってて、

子供たちの身支度を整えて

取るものとりあえず飛び出したって感じだったので

安全だったことを喜ぶべき状況です。



(「PCは高いテーブルに置いてきた」は何回考えても「何故⁉︎」となり、本人真剣だろうし笑っちゃいけないけれど笑ってしまうw)


とにかく


家に水が入っていたらどうしよう…は考えない!!!


考えてはいけない!


箪笥の中の衣服、本棚の書籍、

食品、電化製品が水浸しになってることを想像すると

めちゃエネルギー吸われるー無気力


考えても仕方ない!!!


こういう時は考えないのが一番凝視


水がひいてハンドンに帰れるまで

考えるのをやめます。


話変わりますが

長男大悟に安否確認の電話をしたら

道の排水溝から大量の水が出てきて

そこからゲジゲジとかGが沢山発生して気持ち悪かった という話をされて、、、子供の描写めちゃ強えネガティブ



因みにもう一つの家があるサンサイエリアは川よりかなり高い所に家を建てました。

というのも、コロナ禍前に住んでいたチェンマイ中心部の旧市街エリアが大雨ですぐ浸水する場所で本当に本当に大変でした。

一年に一回必ず床上浸水して、そのたびに家具を高いところに上げて、雨でびしょびしょになりながら家の中の水をかき出すという悲惨な経験があったために、引っ越しの時に浸水の有無にかなり気を配ったお陰でサンサイは大丈夫なはず。


災害で被災されてる全ての方の安全を心より願っております。


最後まで読んで下さってありがとうございました。


愛と光を込めて


長谷川陽子





現在タイのチェンマイでは大洪水が起きています。


エレファントパークも冠水し、動物たちも大避難中。


檻の中の動物が各地で放されているそうです。


皆無事に逃げられますように。


ランプーンのワニファームでは125匹のワニが殺されなければならなかったようです。


大洪水でワニの池が崩壊したそうで、もしワニが大脱走したら超危険で阿鼻叫喚な大事件になってしまいますから、オーナーの方は苦渋の決断だったことでしょう。


オーナーは140万バーツ(約650万円)の損害だそうです。


天災は忘れた頃にやって来る


なんて言葉がありますが


備えていてもどうしようもない時もあるのが天災です。


とにかく雨が止みますように。


1日も早く通常に戻れますように。


チェンマイ、能登、皆の安全を祈ります。


最後まで読んで下さってありがとうございました。


愛と光を込めて


長谷川陽子


現在、チェンマイはピン川の氾濫で大っっ変なことになってます。


在チェンマイ日本国総領事館は2024年10月3日、ピン川の水位上昇により、チェンマイ中心部で再度洪水被害の可能性があるとして、注意を呼びかけています。



現在私は一時帰国で日本に帰ってきているので、家族と家がとても心配です。


我が家はハンドン地区とサンサイ地区で二拠点生活をしておりますが、ハンドン地区は既に道路が冠水していて通行止めになっています。


夫は通行止めの直前に、取るものとりあえず子供を連れてハンドンから脱出し、サンサイに避難したそうです。


とりあえず身の回りのものを持って慌ててハンドンから脱出したそうで、家の中の衣服や食品や書籍が水に浸かったらどうしようって考えるとおそろしいです。


ハンドンに住む友人は既に駐車場の車は水に浸かり、家の玄関ギリギリまで水が来ていてまんじりともしない状況だそうです。


氾濫が治ることを


家の中に水が入らないことを


天に祈るばかりです!


お友達がチェンマイの状況を送ってくれました。(はなちゃんありがとう🙏)










熱帯モンスーン気候のタイは6月から10月の雨季になるとバケツをひっくり返したような大雨が降り、しばしば洪水が起こりますが、それでもこの規模の洪水は滅多にありません。


先月9月の初めはチェンライで水が2階に達するほどの洪水が起きて大騒ぎになっていましたが、チェンライに続いてチェンマイも洪水…!


とにかくとにかく早く氾濫がおさまりますように。


チェンマイの皆の安全安心を心より祈ります。


最後まで読んで下さってありがとうございました。


愛と光を込めて

長谷川陽子


・・・


〜以下チェンマイ領事館からの転用〜

..........

 タイ灌漑局は、今後ピン川の水位はさらに上昇し、大規模な洪水被害をもたらした926日の最高水位4.93mを超過するという予想を発表しました。


 水位4.93mを記録した際にはナイトバザール付近を含む広範囲の地域で洪水被害が発生しましたが、今後、それ以上に広範囲かつ深刻な洪水被害が発生する可能性が高い状況にあります。


 したがって、前回9月下旬のピーク時に洪水が発生しなかった地域の方についても警戒をお願いいたします。

 洪水の可能性がある地域にお住まいの方は、状況に応じて家財の移動、電気のブレーカーを切るいわゆるカット・アウトの措置、安全な場所への避難を行うなどの対策を取って下さい。


 皆様にあっては、最新情報の収集を心がけるとともに、大雨、洪水の影響等が予想される地域に滞在されている方は外出を控える、また同地域への渡航・滞在を予定されている方は、必要に応じ、日程・経路・訪問先の変更等を検討されるなど、災害・事故の被害に遭わないよう十分ご注意ください。

..........