今年の7月、子供達と日本に一時帰国した際にキッザニア東京に行ってきました。


キッザニア東京はららぽーと豊洲の中にあって、月島にある実家からは歩いて行けます。


ららぽーと豊洲は頻繁に行くのですが、キッザニアはこれが初。


今まで行かなかった理由は単純にコロナ禍だったからです。長男は10歳、次男も7歳になったので行ってみることにしました。


息子たちはタイのチェンマイにあるインターナショナルスクールに通っているのですが、同じインター校のお友達も一時帰国していたので誘い合わせて一緒に行ってきました。



オープンして最初に向かったのはムーンスターの靴工場。

自分で靴をデザインして、コンテストでグランプリを取ると自分のデザインの靴が商品になるそうです。


次に行ったのはみつかんのぽん酢工場。


最後に非売品のぽん酢をくれました。

製造者の顔写真と自分たちで選んだおすすめのレシピつき。(酸っぱいのが苦手な次男はぽん酢が食べられないのですが、これをきっかけに食べられるようになるといいなー)



ぽん酢の後はハイチュウ工場。

ハイチュウ工場は人気なので入園して一番最初に整理券をもらっておきました。


長男はサッカースタジアムでサッカーのシュート測定もやってみました。

最先端技術の立体カメラを使って、シュート時のフォームと速度を撮影し、フォームをチェックしてもらえました。チェック後は速度が上がってた^ ^


次に行ったのは日本ハムのソーセージ工場。

こねこねして、羊腸にお肉をつめて小さくねじって出来上がり。


これがきっかけで次男は粗挽きソーセージが食べられるようになりました^ ^

偏食の次男は何が入ってるかわからないものを食べたがらないので、自分で実際に作って理解することが助けになったようでした。


お次はANAの本物の機体に乗って、フライトシュミレーターを使って飛行機の操縦体験。

機長のジャケットも着せてもらってます。

こういう時、せっかちの長男は必ず一番前に行き、おっとりした次男は必ず後ろの方にいますw


任天堂のゲーム工場。

自分で作ったゲームを最後に発表していました。


キッザニアでお仕事をするとキッザニアで使えるお金をもらえますか。

最後にデパートに行って好きなものが買えます。

このデパート、大人が入らないようになってるので口出しが一切できませんw


最終的に次男は色鉛筆をゲット。

長男は貯金するそうですw



他にも自分だけの絵の具やハンコが作れたり、重機の操縦や、クライミングビルディングなどなど、まだ気になるアクティビティが沢山ありました。

最初から最後までフルに滞在して全部で7個のお仕事が体験できて、それくらい出来たらなかなか良しなようです。

(混んでたりすると待ち時間が長くなるからそれよりできない時もあるようです)


キッザニア東京大満喫でした!

バンコクのキッザニアはなくなってしまったので、また来年の一時帰国でいこうかなって思います^ ^



最後まで読んで下さってありがとうございました!

愛と光を込めて


長谷川陽子