昨日のこと。長男と二人でサイクリングに行きました。




3月の息子の誕生日に自転車を購入し(ついでに自分のも購入)なかなか乗る機会がなかったのですが

学校が休みに入って時間が出来たので二人でサイクリングに行こうと決めました。

 

常夏のタイでは日中は炎天下なので自転車に乗るなら夕暮れすぎです。
けれど私たちは日中にサイクリングに出かけました。

私たちの計画としては周辺を散策して、
帰りにお昼ご飯を買って帰ってくるというものでした。

タイ人の夫は「外暑いよ。買い物をしたいなら車を出すよ。」と申し出てくれましたが
 

いえいえ、買い物はついでなんです。

 

私たちの目的は自転車に乗ることなのですから。

それで外に出てみたら、本当に暑い!

しかも息子の自転車はマウンテンバイクですが、



私の自転車は可愛さ重視で選んだ折り畳み式の小径車!

これがまた車輪が小さくて、漕いでも漕いでも全然前進しなくてあっという間に汗だくだく!

  辛くて笑いが止まらない笑い泣き

 

「筋肉にも乳酸がたまって超きつい!」

「競輪選手みたいに腿が太くなる!!」

って大騒ぎして二人で終始爆笑していました!

そんなこんなで昼食の買い物も済ませて、無事ミッションをクリアして家に帰りました。



家に帰ったあとは全身汗びっしょりになっていて

冷房のヒンヤリした空気が最高に気持ちよくて、

お腹もペコペコになっていて

ご飯がいつも以上に美味しくて

五感で感じる爽快感がたまりませんでした。



そして息子とサイクリングをしながら

私が小学生の時に父とサイクリングに行った時のことが思い出されました。

私が忘れているだけかもしれないけれど、

仕事が忙しい父がサイクリングに連れて行ってくれたのは多分一度だけですが

それでも高島平から赤塚公園まで自転車で行って楽しかったことを

40年も前のことなのに未だに覚えているのです。



きっとその記憶があるから私も息子とサイクリングに行きたかったんだと思います。

息子もすごく楽しかったようで、毎日の日課にしようって張り切っています^^

 

image
最後まで読んでくださってありがとうございました。


愛と光を込めて
長谷川陽子


長谷川陽子