心は目に見えないから、自分の力では変えられない…


と考えられがちですが、全くそんなことはありません。


ヨガは心に実際に作用します。


アメリカの犯罪者やマフィアばかりのスラム街で生まれ、自分もギャングの一員として育った人がいます。


親友はギャングの闘争で命を落とし、自分も刑務所に入れられてしまった彼は刑務所の中で「自分の一生はこのまま終わるのか?」と考えました。



ギャングの足抜けはとても難しいので、止めることは命懸けです。


それでも例え刑務所を出ても、また闘争の中に身を置いて一生を過ごして、そんなことのために自分の人生はあるのか?と考える続けました。


そんな時、小さい時から自分のことをいつも心配してくれる叔父さんのことを思い出しました。



叔父さんはヨガと瞑想を行っている人で、会うと彼にヨガの教えについて話してくれました。



刑務所の中で彼は1人静かに、おじさんが話してくれたヨガの話を一つ一つ思い出しました。


当日、話を聞いていた時は、それらの話は自分には関係ないことのように感じていましたが、今やっとそれらの話がとても重大な意味を持っていることに気づき始めまたのです。


彼は刑務所を出た後、自分を奮い立たせ、ギャングメンバーから抜けることが出来ました。


辛い時、苦しい時、ヨガの教えが彼を助けてくれました。


負けそうになるたびに彼は叔父さんが教えてくれたマントラを唱え続けました。




こうして自分の人生を立て直した彼は、現在ヨガの講師として世界で活躍しています。


ヨガは私たちの内側に光を射してくれます。


例え、自分に価値を見出せなかったり、自分を蔑んでしまう人がいたとしても、ヨガはその人の中にある聖性に光をあて、本来の輝きに気づかせてくれるのです。


このように目に見えない心に働きかけるのがヨガなのです。


そして陰ヨガはこの目に見えない領域に意識的に働きかけるヨガなのです。




陰とは潜在意識の領域です。


通常、人は潜在意識は変えられないと考えがちですが、ヨガは潜在意識を変容させる力を持っています。


もっと言うと潜在意識を変えるためにあるとも言えます。


ご興味をお持ちの方は、是非講座にいらしてください。


過去に講座を受けて本当に沢山の方がご自身の変化を実感されています。


私もヨガで自分の人生を変えた1人です^ ^


全てはまず識ることから始まります。


このブログを読んだ方は人生の見方を変える大きなチャンス到来です。


そしてそして6月17日月曜まで超特別割引中です。


今このタイミングでこれを見ているのもサインだと思いませんか?


どうぞチャンスを掴んで運氣の上昇気流に乗ってくださいね^ ^




最後まで読んでくださってありがとうございました。


愛と光をこめて


長谷川陽子