昨日、LAVAトップインストラクターの第5グループめの集中合宿が終了いたしました。


今回は神回!


というのも、鷲見会長が別合宿でいらっしゃっていたのです!

(鷲見会長(中央)とLAVAトップインストラクターたち)


合宿の最後に鷲見会長にお時間を取っていただき、合宿参加者全員の合宿への感想シェアの時間を儲けることができました!



私がLAVAで働いていた時とは異なり、450店舗以上、約3000人が働く大企業に大成長していますから、そのトップである鷲見会長に直接お話を聞いて頂き、お声をかけていただけることはトップインストラクターにとっても滅多に訪れない貴重な機会です。


突然のイベントだったので事前準備は出来ませんから、その分日頃何を考えているのかが丸わかりだし、プレゼン能力も試されます。


そういう意味でも今回の機会は彼らにとってとても意味深い会合だったのではないかと思います。


一人一人の感想に鷲見会長は特にコメントを挟むことはありませんでしたが、小さく頷いたり、目を丸くさせたり、キョトンとしたり(この顔よくするw)、朗らかに微笑んだり、色んな表情をされていました。


私は鷲見会長、本当に優しいなと思いました。


この時間、トップインストラクター達は全員少なからず緊張していたんです。


人によっては話がまとまらず、どこに着地するのかわからない話し方をしてしまう人もいました。それはそうですよね。雲の上の存在が直接話を聞いてくれる瞬間に何を言おう⁈って頭の中がグルグルするのは当たり前のことです。


そんな若者たちの話を、鷲見会長は集中を切らすことなく全員の話を丁寧に話を聞いて下さいました。


能面のような顔でノーリアクションで対応することも出来るわけじゃないですか。


好好爺の用途まではいかずとも、小さくともちゃんと反応を示していたのが優しいなって思いました。


その小さな反応は波動として出るんです。


ですからその波動をキャッチして話をすることが出来たら、それは会話術につながります。


この会話術はプレゼン能力に大切です。


これが上手になることで、大きな仕事を掴んでいくのです。


3ヶ月のインターバルを置いて、9月に再研修が行われますので、今回を踏まえて次回は会話術や、プレゼン能力についての講義もしていきたいと思います^ ^


そして私個人的に嬉しかったことですが、


トップインストラクターの感想の中で

「陽子先生の講座を受けたことがあるお客様がいらっしゃって、凄く良いというと伺っていたのでとても楽しみにしていたら、想像以上の内容でした!」という方や、


「私の上司のMさんという方が陽子先生のリトリートに参加して人生が変わったとおっしゃっていて、Mさんから今回の合宿をものすごく羨ましがられました」というお声をいただきました。


そのお話を聞いて、過去にお会いして時間を共に過ごした皆さんのことが思い出されて、心が震えました。

どんなに時間が経っても、そういう風に言ってくださる方がいらっしゃることがとても嬉しいし、こうして人の輪が繋がっていくことがありがたいです。


そしてその話を聞いた時の鷲見会長も我が事のように喜んで下さったのも、私を応援して下さっているように感じでとても嬉しかったです^ ^


LAVAトップインストラクター集中合宿は集中合宿という名の「魂の旅」です。


一人一人が今に集中し、自分に真摯に向き合うことで私たちは魂を成長させていくことができます。


ここから更に私たちの魂の旅は続きます。


自分を活かして、手を取り合って、

社会に、世界に、宇宙に貢献していきます。



最後まで読んでくださってありがとうございました。


愛と光を込めて


長谷川陽子