タイは「微笑みの国」と称されるくらいに

人々が朗らかで国民性が素晴らしい国です。


タイに嫁いで思うことは、夫の家族は人間が出来ている。


「この人たちは何故こんなに人が出来ているんだろう?」と思うことがよくあります。


例えば私がタイ人の夫と結婚するとき、


お姑さん(夫の母)は私の夫に

「いつも陽子のことを1番目に考えなさい、あなたはその次」と言われたそうです。



夫もその言葉を大切に生きているので、私は右も左も分からないタイの国で、とても守られながら自由に生きることが出来ています。


タイに嫁いでみて、観光客だった時には知り得なかったような小さな小さなお作法を沢山教えてもらいました。


何故タイの人々が素晴らしいか?

それは仏教への深い信心がそうさせていることに気づきました。



男性は成人すると仏門に入ることが推奨されており、人生で一度は剃髪して俗世を離れて仏陀の弟子として数ヶ月の修行を修めて、その後還俗して一般社会に戻っていきます。(信心深い家だと、10代20代と2回出家させる家もあるそうです)


この修行を修めたあと、多くの人は毒気が抜かれて心が入れ替わったような状態で聖人君子のようになってかえってきます。


世界に対して人に対して攻撃的な考えや破壊的な思想を持っている人も、仏門に入り仏陀の智慧に浴することで、正しいものの見方を身につけ、考えを改めることができるのです。


仏教の教えは生活に根ざし、人々は熱心に仏教を信仰していますから、普段の生活をしていても事あるごとに

「仏陀が言いました」という言葉が出てきて、

子供たちに啓蒙を与えます。



仏教の教えはある別の宗教のように「⚪︎⚪︎教を信じる人だけが天国に行ける」というような教え方をせずに、仏教徒でも仏教徒じゃなくても分け隔てなく全ての人に親切で、人だけじゃなくて全ての生き物に親切にあることを説いています。



また仏教徒は仏陀の弟子として、仏教徒として恥じないように生きているため、悪事に手を染めることへの自制心を持っています。「人のものを盗むこと、人を傷つけること、妬むこと、恨むこと、過分に欲しがること」これらは全て自分の魂を汚す行為として戒律の中で律されています。



そして仏教の教えの中で重要な行為として「徳詰み」があります。これは輪廻転生の巡りの中でどんどん悪いカルマを解消して善くなっていくための教えです。悪いカルマを解消するための手っ取り早い方法は善行なので、タイの人々は日頃から「困っている人がいたらどんどん助けよう」という精神の元に生きているのです。



・人にも生き物にも親切

・破壊的思想や暴力行為との縁を切っている

・困っている人は助ける精神をいつも持っている 


このような理由から

タイは微笑みの国と称され、

世界中の人々がその穏やかな空気に触れたいと思い旅行先に選ぶのではないでしょうか^ ^


タイの人々は仏陀の教えを守ることで、

心が洗われて、正しい生き方を知ることで

幸せに生きる術を得ているのです。



崇高な精神の中にいないで生活をしていると

目は曇り、思考は汚れ、

偏った物の見方しか出来なくなります。


このような智慧について学ぶことで

崇高な精神を知り

私たちの心が洗われ、

この世に希望を感じることで

魂はキラキラと輝き始めます。


人生に張りがない

視界が曇っている

生きる意味が見出せない


これらは崇高な智慧に触れていないから起こること。


逆を言えば

人生に疲弊している人は

新しい人生に目覚めたいと

魂が渇望しているからと言えるんです。


もしご自分の心を洗って

新しい世界のものの見方を得たいと思う方は


神秘魔法入門がオススメです^ ^


魔法入門では仏教の修行の智慧に触れることができ、実際の生活に活かす方法もお伝えします。


仏陀の世界観に真に触れてからはこの世界での自分の役割がわかるようになります。


また実際にタイの中に入って、

微笑みの国タイの素晴らしい空気感に触れたい方は

現地開催の魔法学校にいらしてくださいね^ ^


時代が移り変わってきて、

新しい流れもどんどん生まれてきますから、

講座も長く続けるかどうかは分かりません。


受け取れる時に是非とも受け取りに来てください!



最後まで読んでくださってありがとうございました。


愛と光を込めて

長谷川陽子