田舎暮らしをするようになって、

宮崎駿さんの世界観が分かるようになって来ました。


東京生まれ東京育ちの私は

それまでは宮崎駿アニメを芸術作品のように観ていたところがありました。


けれど田舎に住んで


例えば


床に寝っ転がっていたら、真横を毛虫が通り過ぎたり。


ネズミの死骸にネズミが見えないほどに

ウジがたかっているのを見た時は

もののけ姫のイノシシの神様を思い出し

「宮崎駿もこれを見たに違いない」と

思いました。


こんな風に田舎暮らしは結構刺激的です。


特に都会から来た私にとっては

アブノーマルな日常です。


最後まで読んでくださってありがとうございました。


愛と光を込めて

長谷川陽子