前回からの続きです。
清澄寺にて若かりし日の日蓮聖人が虚空菩薩に願をかけ
心願成就の荒行を行いました。
↑虚空菩薩
命を削る決死の荒行の全貌については前回のブログで書きました。
飲まず食わず、不眠不休で行う籠りの荒行の最中、
突然不思議なことが起こりました。
その虚空菩薩のエネルギーを持つ高僧はまばゆく光り輝く大宝珠を持っていました。
なんと日蓮聖人の前に虚空菩薩が高僧の姿で現れたのです。
虚空菩薩は明けの明星の化身とも言われていて、
その大宝珠はまさに明けの明星のような美しく高貴な光を放っていました。
高僧はその大宝珠を日蓮聖人に授けて消えてしまいました。
この神秘体験をした後に、
日蓮聖人は籠っていた虚空菩薩のお堂から外に出ますが、
その時に心身ともにギリギリの状態だったであろう日蓮聖人は
血を吐き出し、気絶してしまいます。
血を吐くって健康上では一大事に聞こえますが、
その後、目覚めた日蓮聖人は正に覚醒した状態となりました。
それまで「仏教の内部になぜ多くの宗派が分立し、争っているのか」と長年疑問を持ち、
色んな人に質問をしていましたが、誰も明確な回答をしてくれる人がありませんでした。
日蓮聖人はこの問いに関する答えを虚空菩薩より受け取り
「一切経を見るに八宗ならびに一切経の勝劣が手に取るように明らかになった」と
言ったそうです。
その時に日蓮聖人が血を吐いたところに黒い斑点のある笹がはえてきました。
人々は日蓮聖人が凡人の血を吐き捨て仏の弟子として歩み始めた象徴的な出来事として
この凡血の笹は今でも残されているのです。
ということで、日蓮聖人の神秘体験の話でした。
日蓮聖人が虚空菩薩から智慧を授かった清澄寺にて
セイクリッドハートヨガのリトリートを行います。
虚空菩薩も凡血の笹も実際に拝むことが出来ますよ。
観光で行くのと、ヨガの行で行くのでは
感覚が全く異なりますから、
是非一緒に行きましょう。
セイクリッドハートヨガ
平和の祈りを宇宙の拡げるリトリート
千葉県鴨川清澄寺にて
10月28日・29日開催です。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
愛と光を込めて
長谷川陽子