私はタイの人と結婚して、チェンマイに住んでいます。

 

もともとは旦那さんの実家があるバンコクに住んでいましたが、

私がヨガを教えているのと、子供たちを育てるための環境を考えて

スローライフが送れるチェンマイに引っ越して7年目となりました。

 

2人の子供たちはグリーンスクールに通っています。

 

PANYADENというその学校には新しい感覚で

子供を育てたい家庭が世界中から集まっています。

 

6年前、私たちはチェンマイ中の

インターナショナルスクールを見学しました。

 

チェンマイには学校認可のないホームスクールも混ぜたら30校近くのインター校が存在します。

20校近くまわりましたが、私にとっては全てが「帯に短し襷(タスキ)に長し」の状態。

 

イギリス系の有名なある学校は誘拐防止?

物凄い高いフェンスに覆われていて、入り口という入り口にはセキュリティが立っていて。

・・・刑務所?って思いました。

 

あるアメリカ系の学校は父兄を「お客様」と呼び、

私がヒッピーみたいな恰好しているから?冷やかしだと思われた?

受付の目に光がない女の人に校内を案内され、質問にはほぼ答えてもらえず。

 

こんな感じで、「ここに子供を通わせたい!」って思える学校が見つけられませんでした。

 

諦めかけたその時、最後の最後に友人から「こんな学校があるよ」って、教えてもらったのがPANYADEN。

 

最早あまり期待もせずに訪れてみると、、、、

 

敷地に入る美しい竹林のトンネルがお出迎え!!

う、美しい…キラキラ

 

私この時点でハートを鷲掴みにされました。

 

そしてトンネルを抜けると・・・



そこには信じられないくらい美しいグリーンスクールがありました。

 

美しいし、エネルギーが素晴らしいんです。



全てのフォルムは角をそぎ落とし緩やかなカーブを描くように設計されています。

自然界には直線がないので、この緩やかなカーブは自然との調和を生むのです。


中に入らなくても、説明を受けなくても

私のハートが「見つけたー!!」って叫んでいました。

 


PANYADENはインターナショナルスクールなので、授業料は少しお高めです。

私もしがないヨガ講師ですからマハラジャじゃありませんし、油田をもってるわけでもありません。

 

けれど、子供たちが大人になった時に

「お母さん、PANYADENに通わせてくれてありがとう」

ってきっと感謝される日が来ると思います。

 

私が行きたいもん!!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

愛と光を込めて

長谷川陽子