今日も「ハートの聖なる空間にアクセスするヨガ神秘魔法講座」でした^^
毎日、皆さんがどんどん研ぎ澄まされていく感覚が本当に楽しいです。
この講座はヨガ・ティーチャーズトレーニングの中の講座で、
今期は9期になり約70人の生徒さんが受けて下さっています。
私の講座はヨガ界でも異色ともいえる特殊な講座で、
ヨガ哲学だけではなくて、神智学や形而上学も網羅しています。
通常、
一般的に行われるヨガ講座やヨガのティーチャーズトレーニングでは、
人間から神を見て、神との合一をはかるための行としてヨガが取り扱われます。
ヨガの八支則は、八段階の修行階梯を昇っていくことで
執着が取り払われ、ついには神への合一を果たす行です。
八支則のゴールは三昧の境地です。
深い瞑想状態を重ね続けて意識が超越意識に達すると三昧と言われる解脱の状態に達します。
解脱するまでに思考や生活を正し、心を整えることで、
自然に神との調和に相応しい人間になっていきます。
ですから解脱を果たすと、自分のためだけに生きるのをやめて
世界と調和した人間として生き始めます。
修行を行う中で、実際にそういう素晴らしい先生たちを目の当たりにしてきましたので、
私も修行に励めますし、自分の生徒たちを導いていけます。
けれど、ヨガの古文書ではその先の領域についての言及があまりされていないとも言えて
「まずは解脱しましょう!」「解脱して見ればわかる!」
みたいなゴール設定になっているので、
ただでさえ目に見えない領域で、見つめにくいし、集中しにくいので
忙しい現代人は修行に全神経を集中するのは難しく、
なかなか先に進みにくいっていうのも事実としてあります。
ということで、
私の講座では、
ヨガだけではなくて形而上学の観点から
神目線から人への融合を果たします。
下からだけではなくて、上からも見ることで
イメージがつきやすいし、
神と言う不確かな存在を見据えるためにも、方向性を向けやすいです。
実のところ、私自身も10年以上前の修行時代に
ヨガの修行で頭打ち感を感じてしまったのです。
優れた行者であるなら、精神力で解脱を果たすことは出来るかもしれないけれど
私のような普通の人間が果たして成就できるのか・・・。
このように考えて不安に苛まされたりもしました。
が、しかし!
求めよさらば与えられん。
神様からのギフトが私に舞い降りてきたのです。
それが形而上学とカバラ「創造の書」です。
それは神様の学問。
真の求道者に与えられた神の光です。
というわけで、私のヨガ・ティーチャーズトレーニングが
他とは全く違う理由は山登りをするだけではなくて
山登りをすると同時に上空からも眺めて、更には引っ張り上げるからです。
本当に不思議な感覚なのです。
これからの時代に必要な智慧であることを確信しております。
何故なら年々感覚が強くなっていくから。
年々光が強くなっていくから。
今期の「聖なるハートにアクセスする神秘魔法講座」まだ始まったばかりですが
既に生徒の内に変容が訪れています。
この感覚と共に日々を過ごせるの心からジョイです。
このブログを読んでご興味が湧いた方は、
是非次回いらしてくださいね。
自分のハートの聖なる空間へアクセスして
慈悲の愛と世界の美しさと共に生きて生きましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
愛と光を込めて
長谷川陽子