私、結婚するまで揚げ物はほとんどしたことがありませんでした。
日本の実家はマンション暮らし。
揚げ物はキッチンが汚くなる、
魚も焼くと匂いがキッチンにこびりつく。
そんなイメージがあり、
子供の時はお母さんが揚げ物してくれましたが、
母娘2人になってからは、
私がベジタリアンになったりもして
お母さんも自分のためにわざわざ揚げ物しなくなり、とにかくそんな経緯ですわ。
それで結婚してからは、
タイが揚げもの文化なのと、なんと言っても子供達の食いつきの良さw
偏食の子供達も揚げ物なら喜んで食べてくれるので、次第に揚げ物経験値が高くなりました。
今日、新居で揚げ物に初挑戦しました。
キッチンないから屋外でガスコンロでこんな感じですわw
それで知ったのは、火力で全然作り方が違うんだなってこと。
前の家のガスコンロは中華料理店並みの火力の強さだったので、短時間でカリッと揚げられました。
同じ要領でやってみたら火力が弱くて上手くいかないわけです。
それで、ビール開けてのんびり揚げました。
のんびり揚げると油分が多分に入るんだろうな。
だから火力が強いの大切なんだな。
ナルホドナルホド。
それでもじっくりやってたら美味しそうに揚がりましたよ。
よかったよかった。
タイに来て揚げ物練習し続けたおかげで、加減がわかるようになったなぁ。
ライフスキルが高くなって、嬉しいです^_^
因みに育ち盛りの子供達の分だけで、私もレックも食べませんw
残り物が出た時だけ食べてます。
因みの因みに、庭のお魚がピラニアなのか?っていうくらい肉でもなんでも食べてくれるので、残飯のこと気にしないで済むのが最高です^_^
最後まで読んでくださってありがとうございました。
愛と光をこめて。
長谷川陽子