チェンマイ郊外、サンサイのお家建設が進んでます。


コスト激カットのために、レックが陣頭指揮を取って地元のおっちゃんの協力のもと、DIYで家建ててます。


屋根ができて、壁もできました。




そんなんで大丈夫なんかー?…って強度などについて不安に思ったりもするものですが、


簡単な作りなら、地元のおっちゃんたちも経験豊富なので大丈夫みたいです。


私と子供は何もできないから、遠巻きに見学してます。


今回建てているのは、倉庫兼我らの居住スペースです。


現在のチェンマイ旧市街のリトリート施設は約20人のゲストが滞在できるための、家具、キッチン用品、テーブルと椅子、そしてスタジオの備品などなどがあるので、それらを収納する倉庫を建てています。


新しく宿泊施設を建てたいのですが、あと二ヶ月で現在の旧市街の賃貸契約が切れるので、取り急ぎ、倉庫から建てています。


今日は居住スペースのシャワーとトイレの配置を聞いて、それに合わせてどんなライトを付けようかの相談でした。


日本じゃ施工業者でもない限り、なかなかこんな状態から見られないよねー。


それで私が「うーん、なんでもいいけど、手洗い場のライトは正面から当たるようにして欲しい」って、どっかの女優ばりの発言をしていたら、レックがノーリアクション。


(ライトが上からだけだと、顔の陰影が濃くなってお化けみたいになるので、朝寝起きで自分の顔で驚きたくないのでw)


レックを見たら、無言で建物の外をじっと見てる。


「どしたの?」と聞くと、チョイチョイと手招きをするので、そーっと近づいてみたら


立てかけられた水瓶のフタの下で、鶏が卵を産んでいるのです。


卵がチラッと見える。


反対側に回ってみると



メッチャ産んでるーー。。。


近所のおじちゃんが放し飼いにしてる鶏で、いつもうちの敷地内を自由にお散歩しています。


てか、けど、無防備じゃない?


こんなところで産んじゃうの?


こんなところよ⁈w

次男のチサトが興奮しちゃって、周りをずーっとウロウロウロウロ。

「可哀想だから、やめてあげなさい!」と言っても聞きません。

長男のタイゴは「卵食べほうだ〜い♪」って、狙ってます。


逞しいわー。

とにかくあと2ヶ月でお引越しー。

ドキドキワクワク。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

愛と光をこめて

長谷川陽子