バンコクに着いたら、

お義母さんが私の大好物のトムカーガイを作って待っててくれましたラブ

到着して即

「トムカーガイあるわよ!」

と言われてキッチンに直行して

白くて酸っぱい

ココナツとレモンと鶏肉のあのスープにまっしぐら✨

レックに「子供たちは?」と言われるまで

子供そっちのけでトムカーガイしか見えなくなってました笑い泣き

因みに食べ終わってから気付いたので写真はありません真顔

そして翌日はモリンガ入りのゲーンソムを作ってくれましたお願い

トムカーガイまだ残ってるのに?

通常、スープ系は日本のカレーのように二日目に持ち越されます。

けれどモリンガのゲーンソムも私の大好物ラブ

どうやら今回2晩しか滞在時間がないので、

私のために用意でしぐれたようでしたお願い

よ、嫁なのになんかすいません(^◇^;)

ところで、

最初ゲーンソムのこと、なんとも思ってなかったのですが、

去年あたりから突然スイッチが入りました。

ゲーンソムとは酸っぱ辛いオレンジ色のカレーです。

一応カレーと言ってますが、かなりシャバシャバなのでスープといった方がしっくりきます。

レックが作るゲーンソムは青いパパイヤが入っててメチャ美味です。

青いパパイヤは火を通すと、大根みたいになって、癖になります。

市場で青いパパイヤ見つけるとレックに「ゲーンソム作ってー」ってねだりますw

そしてお義母さんはモリンガが入ってるゲーンソムを作ってくれるのですが、これがまた美味✨

モリンガってお茶としては有名だけれど、料理に入ってるの珍しくないですか?


こんな感じで、モリンガの鞘が入ってます。

鞘は硬いので、中だけ食べます。

中を開くと、アロエのような果肉と豆が入っています。
コレ、うまいんだよなー✨✨✨

しかもモリンがだけに身体にいいわけよ💖

通常、レストランで食べると辛くて口にできないものもありますが、

お義母さんはいつも私に合わせて辛さを調節してくれるので、本当に楽しめます✨

今日もバンコクからチェンマイに帰るために家を出る直前まで食べてました笑い泣き

お義母さん、本当にいつもありがとうございます🙏✨

チェンマイに帰ってきましたが、

既にお義母さんのご飯が恋しいです💖

最後まで読んでくださってありがとうございました⭐️

愛と光をこめて💖

長谷川陽子