例えばこんな光景を想像してください。

お父さん旦那さんが流しにラーメンの汁(でも食べ物の汁でも)を流しましたラーメン

お母さん横でそれ見ていた奥さん。

奥さんはたまたま流しの別の汚れに目が言ってしまい目

「モー汚い…」って(奥さんが)つぶやきました。

お父さんそれを聞いた旦那さん

「…僕がやることなすこと文句?」

と言って去ってしまいました。

お母さんそれを言われて奥さんは驚きますびっくり

 

そして悲しい気持ちになりますショボーン

そして段々と奥さんも不機嫌になっていきますムキー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

皆さんは、こういう経験ってありませんか?


一体何が起きているのでしょうか??

 

整理してみます。(わかりやすいように、男♂♀の記号を使います)

♀奥さん 流しが汚い思った。

♂旦那さんが来て流しにラーメンの汁を捨てた。

♀奥さんは「汚い」言った。

♂旦那さんが不機嫌になって去った。

♀奥さんも不機嫌になって口きかなくなった。


これを更に男女に分けて、脳内の言葉も加えてみます。

♀奥さんのバアイ
えっキッチンが汚れていることに気づいた右矢印あらやだ恥ずかしい!いつもキレイにしてるのに💦
えー?「汚い」とつぶやいた。右矢印キレイにしなくちゃと思った🔥

つまりこれ独り言だよねこれw

特に言葉にすることで自分にリマインドしてる部分もあったりして。

♂旦那さんのバアイ
ラーメンの汁を流しに捨てた右矢印ニコニコ僕お片付けできるもーん音譜
「汚い」と言われた右矢印びっくり汚い⁈ラーメンの汁汚い??それいちゃもんじゃね??
「…やることなすこと文句?」と言った。右矢印えー?喧嘩は売りたくないけれど、黙ってもいられない。

下矢印下矢印下矢印
はい下記、ポイントです目

奥さんは「流しが汚れている」と思った左矢印 これを旦那さんは知りません。

つまり、ただの誤解ですよね?

勘違いじゃんイヒ

誤解なら誤解と言えばいいのですが、

 

女性はロジックがたたない。(論理的ではない)

思考がすぐに飛んで行く。

 

そういう生き物ですオカメインコハリネズミ恐竜くん

例えばさっきの話なら、こんな風に飛んでいきます。

 

以下、奥さんの脳内見てみましょうw

♀奥さんの脳内脳みそ

突然不機嫌な言葉ぶつけられてショーーックゲッソリ

え?なんで?私何もしてないのに滝汗💦💦

・・・何もしてないというかまぁたしかに言ったけれど真顔


、、、でもでも私が汚いって思ったのは流しだもん!


ていうかー!ラーメンの汁だって流しっぱなしにしていたら、汚れがこびりつくし汚いんだから~えー
(この辺からポイントからずれてきてる)

ショボーンて、いうか私は朝から座る暇もなく家じゅう掃除してるのに、そういうのは無視なの?

 

ムキーちょっとでもねぎらう気持ちがあったら、あんなこと言わない!


ムキー大体いつも食べたら食べっぱなしでたまに片づけたからってエラそうに!

 

etcetc........

 

(このまま脳内愚痴に発展)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

こんな風に誤解を解くことは忘れ去ってしまい、

小さなボタンのかけちがいが頻発して、
どんどんどんどんと、相手が分からなくなっていくのですあせる

もしかしたら、ボタンのかけちがいを繰り返し続けて、

口を開けば喧嘩になる

旦那さんと会話が出来ないまでに発展してしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

けれど、ちょとまってー手

 

あなたの旦那さんはあなたが選んだ生涯を共に過ごす唯一の人虹

その大切なパートナーと意思の疎通が図れないって、こんなに悲しいことはありません。

分かり合えなくて、口喧嘩が絶えなくなり、離婚に発展する人もいれば、

夫婦生活に何も求め無くなり、乾いた関係になる夫婦もいます。

けど、そんなの誰にとっても理想じゃないですよね?!

「これが理想と現実」「どこの家庭も一緒」

って諦めて生きていませんか?

だけど、世界を見渡したら、そういう夫婦ばかりじゃないですよね?

いくつになっても仲良しな夫婦も沢山います。

その違いはなにか?

それは相手を諦めないこと。

相手の人生にコミットすること。

 

相手に思いやりをもつこと。

そして意志の疎通を図ろうと思考し、取り組むこと。


別々の人間が突然一緒に住み始めるのだから、

家庭の風習、環境、考え方、

全て違うの当たり前です。

そして男性と女性は太陽と月に例えられるように、

真逆と言っていいほど違う世界に生きています。

同じように分かり合えるとは思わずに、お互いを理解しようとする気持ちが大切です。


「さっき、汚いっていったのはラーメンのことじゃないの💦
流しが汚れてるのをアナタに見られて恥ずかしくて言ってしまったの
しょぼん

違いさせてごめんね~チュー

と旦那さんに伝えましょう。

 

これガチです真顔

 

これが夫婦円満の秘訣ラブラブ

人によっては

 

長年、繰り返してきてるとすぐには理解されないです。

けれど、言うのやめちゃってないですか?

 

それ言われなかったら相手わからないから。

 

「女マジわかんねー。面倒くせー。」になっちゃうから。


少なくともそれ言われれば、

 

あなたが何を考えているか相手は知ることが出来ます。

女性はとにかく思考の整理が苦手脳みそもやもや

 

そして脳内連想ゲームが大好きバレエおすましペガサスゆめみる宝石乙女のトキメキ

すーぐ、どっかに飛んで行ってしまうので、

 

ロジカル(論理的)にモノを考える男性からは理解されずに、勘違いされてしまうことも多いです。

けれど、旦那さんはそんなアナタが可愛いと思って結婚したはずですよキラキラ

女性の想像力ってホーント自由ラブラブ

男性から見たら、理路整然としてなく見えやすいのですが、

女性には女性なりの理屈があるんです。(自分でもわかっていないことも多々)


旦那さんがあなたのこと理解して、サポートしてくれ始めたら、

人生凄い楽になるし、クリエイティブに生きられるようになりますキラキラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ハートの聖なる空間とつながる

ハートにはハートの聖なる空間というスペースがあります。

 

そこは聖性とつながる場所です。

 

その聖なる空間には怖れは持ち込めないので、その空間につながっている時は愛で満たされています。

 

けれど、おそれや心配事を抱えているとハートの聖なる空間に入ることはできず、

 

アナタのエネルギーレベルは低下していきます。
 

ハートの聖なる空間に愛する人を招きましょうキラキラ

 

そしてハートから愛と喜びを分かち合って生きていきましょう。

 

Sacred Heart Yogaのティーチャーズトレーニング(以下TT)では、

 

相手への慈しみの心を大切にし、その心を育んでいく講座が沢山あります。

 

今回は夫婦の話をしましたが、少しでも世界観を感じて頂けたら幸いですラブラブ

 

オンラインヨガTTは現代に生きる全ての人にとって大切な学びです。

 

オンラインでの開催は今回1回キリとなりますから、是非是非ご参加ください!!

 

お待ちしていますお願いキラキラ

 

Sacred Heart Yoga オンラインティーチャーズトレーニング

平日コース火・水・木)

日本時間10001700(休憩時間1時間含む)

タイ時間 8:00~15:00

 

週末コース(土・日)                        

日本時間 9:0018:00/1900 (休憩1時間含む)(日によって1900終了)

タイ時間 7:00~16:00/(日によって17:00終了)

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございましたキラキラ

 

愛と光を込めてラブラブ

 

長谷川陽子