大悟が夕飯を作るのを手伝ってくれました。

 

ナニコレ突然すっごいいい子!!

 

いつもならyoutubeかテレビ観ててこっちに来てくれないのに

 

どういう心境の変化か。

 

油で揚げている魚の番をして、たまにひっくり返してくれて。

 

さらにラープ(お肉の辛いサラダ♡)を作っているのをじーっと横で眺めてて、

 

調味料1つ入れるごとに味見するの。

 

ラープって結構辛いんですよ。大人の舌にも辛いのに平気??

 

ってドキドキしたけれど、パクッと一つまみ食べて

 

「・・・かっれ!!」(キムタク風に)

 

ってちょっとカッコよく言って一人でゲラゲラ笑っていました。

 

私 「これ知ってる?サラネー。西洋パクチー。」

 

大悟 「え、知らない!食べてみる!」

 

私 「え…大丈夫…」

 

パクチーって大人でもハードル高くないですか?

 

私 「パクチー食べたことあるの?」

 

大悟 「あるよ。学校で。」

 

私 「さすがタイの学校。どうだった?」

 

大悟 「わすれた。」

 

なんか、普通の会話になってるw

 

6歳児ですからね!

 

最近の大悟はご飯もちゃんと残さず食べるし、食器も片づけるし、ちーちゃんとも遊んであげて、

 

本当にお兄ちゃんになってきた。

 

それで今日は一緒に食器の洗い物までしてくれて!!!

 

きっかけは大悟が余ったライムでライムジュースを作りたがるので、洗い物終わったらってなったら手伝ってくれました。

 

大悟「洗い物楽しくなってきちゃった。これから毎日僕一人でやるよ。」

 

私「えー、一緒にやろうよ。お母さん、よくバンコクのおばあちゃんと二人で話しながらクッキングしたり洗い物したりしてるよ^^楽しいから、あっという間だよ爆  笑

 

って息子を勧誘しときましたw

 

大悟も来てくれたら色々話せて楽し~音譜

 

ずいぶん色んなことが出来るようになってきたので、キッチンも安心して任せられることも今日わかりました^^

 

それで洗い物が終わってから、大悟と二人でハチミツティータイム乙女のトキメキ

 

いただきもののハチミツが美味しい~~ラブラブ

 

大悟 「新鮮!!!」

 

うちの息子ハチミツの味がわかるのか!!!

 

けど、とにかく美味しくて、大興奮の大感動お願い

 

嬉し~~~ラブラブラブラブラブラブ

 

最近戦時中のように「ぜいたくは敵だ!!」って節約生活だったので、

 

この突然の優雅なお茶会に、私のとっておきのベンジャロンも出してきちゃいました。

 

子供ってキレイなものが好きだから、見せたらすごい勢いで群がって来て、取り合いになって、がっちゃーんみたいなあせる

 

危機回避の理由から、子供たちには見せていなかったので、今回初顔合わせ。

 

大悟は目をキラキラ輝かせ、手に取って上から下から眺めまわし、

 

「キレ~!!!」「ほら見て!ここのシェイプ!」と堪能し、

 

「これ僕の音譜

 

即奪われそうになりました。おそるべし長男のジャイアン気質w

 

「ダメ!私のオアシス!!」

 

って私も大人げなしw

 

更にハチミツティー飲んで突然夜だというのに、猛ダッシュ、走り幅跳びと、一人オリンピックをはじめる大悟。

 

大悟 「ハチミツ!!ハチミツもっとちょうだい!!」

 

私 「あーハチミツでナチュラルハイになっちゃたんだ?

 

ハチミツ摂りすぎると元気になって夜眠れなくなっちゃうから今日は終わり」

 

大悟 「ハチミツで元気なのかー!!ハチミツ凄いね!毎日飲む!!」

 

ハチミツ買いに行かなきゃw

 

そんなこんなで、大悟くんの成長を感じる今日この頃です^^

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

愛と光をこめて^^

 

長谷川陽子