息子の算数を見ています。

20-1を教えるのに、

100からのカウントダウンをやって、

そのあと一の位と二の位を別々に計算することを教えて、

その後に、

10-1=9
20-1=19
30-1=29
40-1=39
50-1=49

と全体像から教えたのですが、

このルールがなかなか頭に入ってかない。

見てると、「そんなわけない…そんなシンプルなわけない…」みたいな思考の抵抗を感じるのです。

0+9=9
10+9=19
20+9=29
30+9=39
40+9=49
50+9=59

の時にも見せた抵抗です。

19.29.39.49.59って増えてく感じが信じられない。

どこかに引っかけがあるんじゃないのか?

みたいな無駄な思考がルールの理解を止めるのです。

「これ法則だから。ルール。」

って言っても素直に受け取れない。

「10+9=19、20+9=29、はい30+9=?」

と聞いても拷問にかけられたスパイのように口を割らない。

理解するまでは言いたくないという頑なさがあります。

けれど、一度理解すると、硬い氷が溶けたようにスパーンと視界がひらけて光が差し込みます。

数学ってすごいなぁ✨

けどこっちも根気がいります。

公文とかいってほしいなぁ。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

愛と光をこめて。

長谷川陽子










という風に