さて今回は

 

パリヴリッタ・イカパダ・シルシアサナ Parivrttaikapada Shirshasana

 

でございます。

 

サンスクリット語意味 → パリヴリッタ…回転した エカ…足 

英語名 → Single Leg Revolved Headstand

別名 → パリヴリッタ・イカ・パーダ・シールシャアサナ

 

これ私勘違いしてて、上の足垂直かと思ってて。

上の足一生懸命まっすぐに立てようとしてたんですけど、本当は上の足は後ろに倒して足を前後に開脚するのです。

上記写真は上の足床から垂直に仕切らんで、中途半端になっとります真顔

ムキーそんな半端な状態でUPすなー!!

…すいませんw 更新しますw

 

やり方

まずはいつもと同様に、サランバ・シルシアサナから始めます。

 

サランバ・シルシアサナのやりかた↓

 

①四つん這いになり、肘を肩幅につく。

 

②両手を組んで、手のひらをお椀のように丸くする。両手の小指側を床につく。

 

③頭頂を床につき、お椀に後頭部が来るように頭を両手で抱える。

 ※額や後頭部は床につきません。

 

④頭の位置が決まったら、膝を床から離し、ゆっくり体重を頭にかけていき、足を床から浮かせていく。

 ※最初は、足を頭のほうに歩かせて行って、これ以上近づけないというところに来たら、お腹の力が使いやすいので足が上がりやすいです。

 

⑤足が上がったら膝をゆっくり上方に伸ばし、全身を床と垂直に保つ。

 

↑ここまできたら、パリヴリッタ・イカパダ・シルシアサナに入ります。

 

パリヴリッタ・イカパダ・シルシアサナのやり方

 

⑥右足を前に、左足を後ろに開脚する。

 

⑦背骨を左にねじり、前足を地面から90度、床と並行に保つ。

 

⑧20~30秒、自然呼吸で保持。

 

⑨反対側も同様に行う。

 

⑩サランバ・シルシアサナを通ってゆっくり体を床に戻し、チャイルドポーズでお休み。

 

効果

足の筋肉強化、腎臓、膀胱、前立腺、腸機能活性化

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました爆  笑

 

愛と光を込めてキラキラ

 

長谷川陽子

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

無断コピー・無断転載はご遠慮ください。

使用ご希望の方はリンク先の明記にご協力お願いいたします^^
Copyright © 2020 LekLekYogaTrip.co.,ltd. All Rights Reserved.