今回のシルシアサナは
バッダ・ハスタ・シルシアサナ Baddha Hasta Shirshasana
↑形はこれです。
バッダは「束縛された」「捕らえられた」「抑制された」
ハスタは「手」
「手を縛られた頭立ち」みたいなことでしょうか。
因みに英語では、Bound Hand Headstand(手を縛られた頭立ち)といいます。
やり方
①膝立ちになったら、胸の前で右手で左肘、左手で右肘をつかむ。
②組み合わせた前腕部を床につき、身体を前に倒し、頭頂部を腕の向こうにつく。
③床から膝を持ち上げて両足をまっすぐ伸ばす。
④身体全体の重みを頭と肘にかけ、前腕部を床に押しつけ、息を吐きながら上体をゆっくり後方に倒すようにして、足を持ち上げる。
※両肘を捕まえている手は離さない。
⑤足が垂直に伸びると、首後部、前腕部が軽くなる。
⑥身体全体が床から垂直になったら、心静かに1~5分保持。
腕を前で組んでいるので、グラついたときにバランスがとりにくい部分もありますが、
基本的には他のシルシアサナと同様で、頭で体重を支えて、腕はバランスをとるだけです。
練習方法や効能はサランバ・シルシアサナⅠをご参照ください。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
愛と光をこめて
長谷川陽子
・・・・・・・・・・・・・・・・・
無断コピー・無断転載はご遠慮ください。
使用ご希望の方は一報くださるか、リンク先の明記にご協力お願いいたします^^
Copyright © 2020 LekLekYogaTrip.co.,ltd. All Rights Reserved.