昨日の朝、日本に帰ってまいりました^ ^
実は私がデング熱で1週間入院した後に
今度は大悟(タイゴ)がデング熱にかかってしまい約1週間入院していました。
私は大悟に付き添ってずっと病院に寝泊まりしていたのですが、
退院が間に合わなそうだったので
日本行きの日にちを数日ずらすことに。
そしてやっと大悟が退院して、
一安心したのもつかの間。
今度は千悟(チサト)が発熱してしまい^^;
まさかデング熱…?と不安がよぎり
もしそうだとしたら発熱が何日も続くので飛行機は乗れません。
一時は千悟の日本行きが危ぶまれましたが
どうやらただの風邪だったらしく、熱もなんとか下がって無事、日本に向かうこととなりました。
今回は大悟が学校のためにレックと大悟はチェンマイにお留守番で私と千悟が日本に来てます。
それでチェンマイ空港でレックと大悟とお義母さんと涙の別れをして(笑)
出国審査の時に事件が起こりました。
出国カウンターで千悟を抱っこして
2人分のパスポートを出しました。
すると出国審査官が私と千悟の親子関係が証明できないから出国させられないと言い出し、
千悟のタイの出生証明書(私の名前が記載されているので証明出来る)の提示を求められたのです。
そんなの一回だって出したことないぞ!!
いつもはバンコクだからでしょうか?
チェンマイルール⁈
そんな書類が必要なんて聞いたことないので、用意していません。
一難去ってまた一難!!
「ないです。」
「出さないとダメです。」
が繰り返され、その場でレックに電話しました。
レックは私たちと別れて家に帰る車の中だと思うのですが、
もしすぐ家に着けば、書類を写メして送ることが出来るかもしれないと思いました。
それで有りかどうか分かりませんが、ラチがあかないのでレックに電話して審査官と話してもらいました。
2人は何事かしばらく話していましたが審査官から「オッケーオッケー」という言葉が。
どうやっても許してもらえない感じだったのに、
一体何が…。
レックはどんな魔法を使ったというのでしょうか。
何はともあれ無事出国が済み、
デパーチャーゲートに到着してすぐレックに電話して何したのか聞いてみたら
「パスポートが身分を証明しているのに、今更出生届は必要ないんじゃないのかって何度も言ったら引き下がったよ。彼は自分で自分を忙しくしている。」
とのこと。
なんじゃそりゃ!私も同じこと言ったのに全く取り合ってくれなかったのに、この違いはなんだ!
と憤りつつも、とにかく、レックに電話してよかったー。
と、何はともあれ、
日本行きの飛行機に乗って無事日本に着きましたー!!!
日本は涼しくていい季節ですね^ ^
明日からWS始動です!
みなさま、どうぞ宜しくお願い致します^ ^
最後まで読んでくださってありがとうございました。
愛と光をこめて✨
長谷川陽子