私の誕生日は12月10日なんですけどね。
義母の誕生日が12月5日なわけですよ。
それで12月5日はバンコクにいて、義母の誕生日だからシーフードでも食べに行こうかとなりまして。
私たちのタイの結婚式の二次会で訪れたバンコク郊外のシーフードレストランに行きました。
海から遠いチェンマイではシーフードはあまりありつけないので久しぶりの新鮮なシーフードです^ ^
このシーフードレストランは海につながる河口にありまして、マングローブの林に覆われた素敵なロケーションです。
近隣の人は交通手段としてボートを使うので、エンジン音に驚いたチサトがギャン泣き。
「海に生きるもの、船のエンジン音なんかに動じてはいかん!」
と思っている私とレックは「そのうち慣れて普通になるから大丈夫」とチサトを諭していましたが、
義母さんは「可哀想に」と言って心配しておりました。
それを見た大悟が全然平気だったくせに
レックに抱きついて離れなくなりました。
子供を抱いてカニの殻をむくのに苦戦している姿が笑えました。
夕暮れ空になると、空にはたくさんの鷹がやって来て魚を摂りはじめました。
海水の入り込む河口にはたくさんの生態が生息していますから、群がってやって来たのでしょう。
このレストランには何回か来ていますが、鷹の群れに遭遇したのは初めて。
鷹もやって来てお母さんの誕生日を祝福してくれたのですね^ ^
子供達も間近で繰り広げられる鷹の空中ショーに魅せられて、こわがるのも忘れて口を開けて空を仰ぎ見ていました。
美味しいシーフードに舌鼓を打って
誕生日にみんなで過ごせてお義母さんも大喜びで、素敵な誕生日となったのでした。
さて、そのあとのこと。
お会計を済ませて、レストランから出る時に
レックが私に向かって
「お誕生日おめでとう^ ^」
と、一言。
ん?これ合同お誕生会?
わお。知らなかった〜(笑)
なにはともあれ、美味しいシーフードに大満足の日なのでした^ ^
最後まで読んでくださってありがとうございました^ ^
愛と光をこめて

長谷川陽子