私が煩わしく思っていること。
それは、自分で求めるよりも人に伝えられる量が少ないことです。
WSやリトリートなどの始まりで、私が弾丸のように話して、息が上がってる場面を見たことがある人がいると思います。
会が始まると、ダムの門が解放されたかのように、私の中に蓄積されている情報が堰を切ったように溢れ出すものですから、
話すことに夢中になるあまり、呼吸を忘れてしまうという滑稽なことをよくやらかします(笑)
それを見た初対面の生徒さんはきっと「この人大丈夫なんだろうか」と不安になることでしょうが、
真理というのは本当に多面的に出来ていて、
全ての側面を拾うように話さないと、
凄く偏ったものの見え方をしてしまい、
真理から遠ざかることもしばしばなため、
補足に補足を重ねる結果、そのような事態が起こります。
これが偉大なグル(師)であるならば、
どっしり構えて、しゃべり倒して呼吸し忘れるなんてこともないのでしょう(笑)
ですから、私がみなさんにお伝えしたいことは
2時間やそこらのWSや3日間程度のリトリートで全て分かろうとしないでねってことです。
それこそ、何回も来ていただいて、共に時間を重ね、思考を重ねていくことで、理解を深めていただかないと、理解していただくのは難しいです。
そのための魔法学校ですから、
リトリートを何度も重ねるよりは、
やはり一度魔法学校に来て腰を据えて
向き合っていただく事を強くお勧めします。
魔法学校は最終ゴールじゃなくて、
始まりです^ ^
そこからまた、良いおつきあいがら出来るようになったら、私の方でもこんなに嬉しいことはないです^ ^
最後まで読んでくださってありがとうございました。
愛と光をこめて✨
長谷川陽子