お風呂上がりの息子の大悟が裸のままでレゴブロックで遊んでいました。
遊んでいる最中に中断させられることを嫌う息子に服を着させるのはなかなか至難の技です。
最近の大悟は1人でズボンを履く練習中なのですが、
どうしても片っ方に両足を突っ込んでしまい、人魚のようになってそのまま無理やり履いて歩こうとしてビターンと倒れるというのを繰り返しています。(倒れるのわかってるのに最後までやる^^;)
ということで私が履かせちゃえば早いけれど、大悟に付き合ってます。
それでさっさとやりゃいいのに、本人がやる気になるのに時間がかかるわけで、忙しい時はイライラしちゃうわけですが。
それで今日はレゴで遊んでいたので、
「ズボン履いたらレゴでピストル作ってあげる」
と言ってみました。
すると息子は目を輝かせ、即座にズボンに向かい始めました。
おお!ちゃんと理解してる!
素晴らしい!
そしてズボン履き終わったら、私のところにレゴを持ってきたのです。
今までは自分で遊ぶことしか出来ずに、
人とオモチャを共有することは出来ませんでした。
例え、こちらが大悟に遊ばせるために形を整えていたとしても、待てずに横から奪いとっていた、あの息子が。
かぁちゃん感動やで〜^ ^
それでレゴでピストルを二挺作ってあげて、2人でガンマンゴッコをして遊びました。
そしたら、息子がピストルを振り上げて私のピストルに打ち付けてきて、私のピストルが壊れました。
すると息子は大喜び。
得意げな顔をして「おかあしゃんのピストルこわれたねぇ」だって。
ナマイキ言うようになって!
小憎たらしい^ ^
それにしても、今日大悟と一緒に遊んで
しばらくチサトにかかりきりで、大悟と一緒に遊んでいなかったことに気づき、
大悟がまた成長していることに気づきました。
あっという間に、気づかぬ間に、どんどん成長していきます。
いつまでこうして一緒に遊んでくれるのかな^ ^
こうして子供の成長を見守っていけるのは本当にジョイですね^ ^
最後まで読んでくださってありがとうございました。
愛と光をこめて✨
長谷川陽子