日本では高値のココナツもこちらではとてもリーズナブル。
ココナツの果汁を飲んだあと、
ココナツの内側に柔らかい果肉の部分が有りますね。
ここが美味しい。
チェンマイでは外側の硬い部分を取り外して、このような形で売るのが最近の流行りです。
これは全部まるごと食べられるから嬉しい。
上手な職人さんは、このように丸い形の中に果汁が入った状態で売っていますが、人によっては、外側が破けてしまって果汁が外に全部出てたり。
どっちだろうが味には変わりはないのでご安心を。
因みに外側の白い部分は、ココナツの若さで硬さが異なりますので、白い部分を楽しみたいならなるべく若くて柔らかいのを買いましょう。
ココナツをそのまま買うと20〜30Bですが、
これは60〜70B。
中身だけ取り出すのは結構大変なので、
手間賃ですね。
さて、中の果汁を飲み干したら、果肉に醤油をかけて食べます。
すると、イカ刺し!
イカ刺しですや〜ん!!!
この食べ方が楽しめるのは日本人だけなのでしょうか^^;
旦那さん(タイ人)は、ココナツ醤油に舌鼓をうつ私をゲテモノを見る目で見ています^^;
イカ刺しなんて何年も食べてないなぁ。
でも、もはやココナツ刺しで充分満足な私なのでした^ ^
ココナツ刺し食べたい方は、ウチにいらっしゃる時にリクエストしてくださいね^o^
最後まで読んでくださってありがとうございました。
愛と光をこめて✨
長谷川陽子