大悟が仔犬に触りたがります。
{08A19B86-39B6-4C46-8D55-3D8ED93BE6EA:01}

仔犬触った手で自分の顔を触ろうとしたから、

腕をつかんで

「犬触ったら顔触らないんだよ。犬触ったら手を洗う。」

と言って水道に引っ張っていって手を洗いました。

その時は行動を止められたことに癇癪起こしていた息子ですが、

お昼寝の後の出来事。

お庭でオヤツを食べているときに、大悟がオヤツを持って子犬のところに歩いていくので

「オヤツ持ってる時は犬触れないからね。」

と一言言うと、犬に触らず戻ってきました。

そして手に持ってるオヤツを私に渡したかと思ったら、犬のところに行って犬を触り始めました。

理解してることにオカン感動~!

大悟はまだ加減を知らないので、子犬を鷲掴みにしようとしたり目に指を突っ込んだりしようとするので、目が離せず、一緒にしゃがんで犬を触る大悟を眺めていました。

しばらくしたら充分触ったのか大悟が立ち上がり、今度は私の服を引っ張ってどこかに連れて行こうとするので、なされるがままについて行くと、連れて行かれた先は水道でした。

そこでしゃがんで手を洗う仕草をしながら私のことを見ています。

手をキレイに洗ってくれと。

犬を触ったら手を洗うを覚えたんです。

超感動~!!!

手を洗ったらまたテーブルに戻って残りのオヤツを食べ始めました。

日々成長してる~!!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

愛と光をこめて✨

長谷川陽子