サンスクリット語のサンサーラとは、輪廻と訳されたりします。
輪廻転生とは前世から今世、今世から来世へと生まれ変わっていくことですが、
人は何のために生まれ変わるのか。
輪廻転生の法則を説明するのに
因果応報という言葉があります。
良い行いをすれば良い報いがあり、
悪い行いをすれば悪い報いがある。
行いの結果は次の経験へとつながり、
今生で精算しきれなかった行いは来世へと永遠につながります。
私たちは宇宙の運動の一部。
永遠に途切れることのない螺旋のエネルギーの一部です。
人として見たときは行いに良し悪しが生じますが、運動として見たときには一定の運動から生じた波紋のようなものにしかすぎません。
ところで、解脱とはこの輪廻転生の輪から抜けるための行です。
が、ここから逃げたいから、グルグル回るのが嫌だから輪廻転生から抜けたいと考える人がいたとしたら、それは無理な話となってきます。
全ては自分の中に存在します。
上にあるものは下にあるが如し。
内にあるものは外にあるが如し。
今を蔑ろにして未来に希望を持つことはできません。
行いの結果はすぐに心にあらわれます。
行う前にあらわれます。
ですから、輪廻転生から抜けることにばかりとらわれてるうちは内側しか見えずに、全体像が見えてないということにつながります。
なんだかそうなってくると、我々は輪廻転生のとらわれの身のように聞こえますが、それもまた違います。
輪廻転生から抜けるということは、普通の考え(ってなんだ?だけど)からいったら生まれ変わらずに天国に行って永遠に幸せになるということでしょうが、
例えば悪いことをし続けて人を嫌って地獄を怖れて生きている人がいたとしたら、その人が生きる世界が既に地獄です。
逆に神と調和して人に親切に精神性高く生きている人がいたら、その人が生きる場所が天国です。
つまり、ここに天国を見出せなければ、どこにいっても天国なんてないわけです。
そのためにはまず、自分が今どういう立ち位置に生きているかを知ること。
自分の人生を嘆いて不定不満をこぼしながら生きていくのか、それとも自分を活かして人生をより良いものにして周りにも良い影響を与える存在になっていくのか。
健全な人間には健全な欲が生まれます。
それは夢や希望としてあらわれ、それを具現化していく事が更に良い未来を引き寄せ続けます。
つまりサンサーラ、輪廻は人間世界において、
夢や希望を達成させて次のステップへ進むためにあるのです。
スピリチュアルを勘違いしている人は
夢や希望を「それは欲だから欲はエゴに繋がるから持ってはいけない」と、
欲が悪いことのように考える人もいるかもしれませんが、人間は生存欲、食欲、睡眠欲と、欲があるから生きられます。
欲は人間を生かすためにあります。
健全な欲を持つのは人間として当たり前のことだと理解しないといけません。
私たちは運命に翻弄されるのではなく、自分で運命をコントロールして、自分が自分の創造主としてより良い世界を作るために皆が協力して生きていかないといけません。
それが新しい世界の生き方です。
光の法則にのっていけば、愛と喜びに満ちた永遠のいまを生き続けることが出来るのです。
もうすぐ新年。
2016年、新たな年の幕開けですね。
2016年はまた新しい星回りがやってきます。
門出の年です。
皆さんはどんな年にしたいですか^ ^
今から楽しみです✨
最後まで読んでくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんの霊性の向上の促進を心よりお祈りして、愛と光をこめて💖
長谷川陽子🌹