今年最後のヨガトリップも無事終了。

今年最後のヨガトリップが無事終了し、芥川舞子ちゃんとチャン島(コ・チャン)に束の間の休暇に行ってきました^ ^
{03372E56-9544-4B50-8EC2-9592D12D76DB:01}

コ・チャンは以前大悟が生まれる前にレックに連れてきてもらっていたので2度目です。
{15DA1FF2-3EB0-44FB-89FB-1A1CF9407C42:01}

それにしても、10代の頃からバックパッカーで頻繁に訪れていたタイですが、タイ人が一緒にいるのといないのでは大きな違いがあります。

コ・チャンはレックがダイビングの訓練をした場所なので、今回もレックがいてくれるおかげで、色々楽しませてくれるので、舞子ちゃんと凛ちゃんも大喜びです。

それにしてもやっっっぱり海が好きだな~。。。

コ・チャンは海もきれいでプーケットなどのようにそこまで観光地化していないのですが、ダイビングスポットが微妙なのだけが玉に瑕。。。
{46936350-7332-4682-A3F9-4FAFAE9BD818:01}

ダイビングも最高だったら絶対ここに住んでるんだけどな~。

タイは昔から本当に好きで、ダイビングのガイドを目指していた時は(そういう時があったんです)、タイへの移住も真剣に考えたほどですが、「ここだ!!」と思える場所に出逢えませんでした。

それまで何カ国もの海を訪れて、自分が住みたいと思える、潜り続けたいと思える海を探し続けていましたが、「帯に短し襷に長し」状態が続きなかなか結論が出せず。

そんなこんなしているうちにヨガのイントラになっていました。

今思えば全ては決まっていたことのような不思議さを感じますが、あの時ダイビングのガイドになっていたら今頃どうなっていたんだろう?とちょっと思ったりして^ ^

丸い水平線、キラキラ輝く水面、波の音と香りと波が砂に描く波模様などを見ていると、昔の記憶が呼び起こされます。
{315F9802-8576-40A8-9360-142B16456C91:01}

やはり海がたまらなく好きだな~^ ^

最後まで読んで下さってありがとうございました^ ^

愛と光をこめて✨

長谷川陽子