前回、曼荼羅美術館ワークショップについてで、氣について書きました。
私は一時期、「食事をせずに氣だけ取り込んで生きる」
ということをしていました。
最近は「不食」なるものが流行っていまして、
実際に食べなくても生きていけるのです。
そして食欲を断つことで、
物質次元の欲が断たれてきて、
色んなものへの執着がなくなっていきます。
これは解脱のために大変大切なことです。
なぜなら我々は執着(欲)が捨てられない。
食欲、性欲、睡眠欲
から始まって
出世欲、金銭欲、物欲、名誉欲などなど。
なので、欲の中の最たるものである食欲を断つことで、他の欲を手放す。
これはなかなか効果的です。(本気でやるとデメリットも出てきますが)
食事しないででも生き続けるためには何を摂取するかというとプラーナなわけです。
プラーナに良し悪しはないので、
どこにいてもプラーナを取り込むことはできます。
都会の喧騒の中にいると、大自然の中にいるよりも疲れやすいのと同じように
陰気な人や怒ってる人のプラーナに接していると自然に疲れは溜まります。
(修行が足りないと言われればそれまでですが、三次元的にはしょうがないことでもあります。)
なので、良い氣に接し続けていたいものです^ ^
自分も良い氣を意図的に発し、周りの人もそうであれば、健全な循環が起こりますね^ ^
そういう社会に身を置きたいものです。
ということで、曼荼羅美術館。
良い氣を吸い取りに来るのではなくて、
良い氣を一緒に循環させに来てください^ ^
自分も良い氣を発動させられることをお忘れなく。
共に氣の調整を行い、良い氣を作りあって
持ち帰ります。
(一緒に食材を持ちあってお料理して、それを持って帰るイメージね^ ^)
プラーナ・イーターになりましょう。
面白そう!
私の氣も混ぜて~!
私を調理して~!
という方来てください^ ^
「私ぶっちゃけ今、気が陰だから私が入らない方がいいかも…」と懸念してる人。
はい、来てください^ ^
思いっきり祓ってあげるから

9月13日は曼荼羅美術館!
プラーナ・イーター集まれ~(≧∇≦)