スピリチュアリティとはそもそも霊性のことを指し、誰にでも存在するものですから、「あるかないか」という判断の仕方はしません。

が、霊性を全く無視して、物質社会にドップリ浸かりこんだ生き方をしていれば霊性は遠ざかります。

例えのハナシ。

嘘をつくのは良くないことです。

嘘は霊性を遠ざけます。

真理のハナシをする時、しばしば「人を傷つけないためにつくウソはついていいかどうか」という議論がされますが、今ここで話しているのはそういう類のものではなく、

明らかに悪意のある嘘や

自己弁護のための嘘です。

後ろめたさを持ちながら嘘をついたり、

人を傷つけようとして嘘をつけば

ただちに競争社会に巻き込まれ、

物質社会にしか目が向かなくなり、

霊性からは遠ざかります。

そういう状態で神様に神頼みしても

ギフトは得られません。

普段の行いが神様と縁遠いのに

パワースポットに行けば幸福が降り注いで来ると勘違いしている人が多いことに驚かされます。

「神様にお祈りしたからもう大丈夫。」

そんなわけないでしょって。

神様の恵みが欲しいなら、まずは自分のスピリチュアリティを見直しましょう。

あなたの周りの人は神様のあらわれです。

身近な人に神様を見て、尊敬し、自分の心が豊かになるような最高のおもてなしをしましょう。

仕事が忙しいから。

そんなに暇じゃないから。

と、物質次元にしか目を向けていない人は霊性が遠ざかり、心が空っぽになります。

心に焦点を置き続ければ、

それがあなたの人生で何より大切なことだと気づくはずです。
photo:01


物質社会に身をおきながら、日々の生活で起きる出来事に対して霊性を判断基準に取り入れるのが、健全なスピリチュアリティのあり方です。

あなたのスピリチュアリティはどうですか?

みなさんが心豊かに新年を迎えられるようにお祈りしています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

愛と光をこめてハートから送ります。

はせがわようこ