先日の法事の際、庭になっているソムオーを収獲して、お坊さんにお出ししました。

ソムオーは私のお気に入りの果物で、日本でいうところのザボンとかそういうものでしょうか?

グレープフルーツの酸味とオレンジ甘みを持ち合わせた美味しいフルーツです。
photo:01


因みにタイ語でソムはオレンジ。

オーは大きい。

大きなオレンジという名前なんですね。

ソムオー、基本的に皮をむかれた状態で売られています。

比較的庭があるタイ人家庭にはどこにでも生えているので、皮をむいたりしないと売れないのかもしれません。

で、今回始めて、ソムオーの皮をむいているところを目の当たりにしました。
photo:02



想像通りに、厚い皮です。

皮をむいたらソムオーがポコーンと出てくるわけではなく、白い皮が沢山くっついています。
photo:03


見ていたらナイフを使って、キレイに外の皮を外していき、あっという間にあの売っている状態に仕上げていきます。

おお、日本代表ソムオー好きとしては、これは出来るようにならなければ。

と、いうことで初ソムオーむきに挑戦。

…するものの、これが意外と難しい!(◎_◎;)

房の境がよく分からずに、上手く一房取り出せない。

私の周りにはあっという間に、失敗してボロボロに崩れたソムオーだらけになりました。

最初はニコニコしていた、いとこのお姉ちゃんも、みるみるうちに表情が曇りだし、私の旦那さんを呼びつけて何やら訴え始めました。

旦那さん
「何してるの?」


「ソムオー皮むき選手権日本代表です。…の練習~。」

旦那さん
「数が少ないから練習しないで見ててね。」

…ですよね(⌒-⌒; )

しばらく見ていたのですが、なんとなく理屈が分かってきて、またニョキニョキ手を伸ばし挑戦するみたいなことを繰り返していたら最後にはちょっとだけ上手くなりました。

いとこのお姉さんは褒めてくれたけれど、まだ売り物レベルではないのでもう少し練習が必要です。

で、むきたてのソムオーですが、

これが美味い!!

市販のソムオーはみずみずしさが薄いので、そういうものかと思っていましたが、むきたてのジューシーなこと!

市販のは単に時間が経って水気がとんだんでしょう。

うま~。

キレイな形にむけたソムオーは供儀に来てくださったお坊さんへお出ししたら、全部食べてくださいました。

私が破壊したソムオーたちには既に子供がワァワァ群がってすぐになくなりました。

ソムオーなんてどこにでもあるのに、むきたてはやはり美味しいんでしょう。

ソムオー侮れないです。




iPhoneからの投稿