今日、ちょっとした所用のためにバンコクに数日戻ります。

授業は12時に終わるので、14時半の飛行機を購入しました。

ところが昨日、クラスメイトの韓国人セレナお母さんからおうちでのランチパーティのご招待をいただきました。

このお母さん、旦那さんのお仕事で家族全員で世界中を転々としているそうです。
羨ましいですね~。

パーティにはクラスメイト全員誘われたのですが、ランチパーティに参加していたら飛行機の時間に間に合わないので、辞退…ではなく猛烈に抗議することに。

私「今日のランチは絶対無理だから来週にしてくれよ母さん!!」

お母さん「来週は家族が家にいるからダメなのよ。それにみんなのためにキムチ5キロ買っちゃったのよ。」

えええ~そんなぁぁぁ。

セレナお母さんの韓国飯激ウマなんです。

お母さんの韓国ご飯がど~しても諦められない私。

駄目元でこんな提案をしてみました。

朝の授業をお母さんの家でご飯食べながらやるってのはどう?
トゥク(担任の先生)もランチパーティは次の授業があるから参加出来ないけれど、徐業の一環なら参加出来るじゃんね。ね、ね、ね。

考え込むクラスメイト。

よくクラスメイトのみんなで集まってご飯に行くのですが、放課後だとみんな用事があっていつも誰かが欠けてます。

担任のトゥクも忙しいので、いつも参加出来ません。

でも授業中ならみんな参加出来るから、トゥクさえオッケーならこの提案は実現可能なわけです。

トゥクも参加出来るなら、こんなに楽しいことはありません。

と、いうことでトゥクに提案してみました。

問題は、クラスではタイ語のみ話すことがルールなので、拙いタイ語を繋げて説明をしないといけません。

知ってる単語が少ないので、ものすごく稚拙な会話になってしまいます。

私「プルンニー、マイパイ リアン パーサー タイ
(明日、タイ語の授業に来ません←いきなりここから⁈(^_^;))」

トゥク「マイパイ⁈タマイ⁈
(来ないって一体なんで⁈)」

私「プロワ、チェッ パイ バーン セレナ、チェッ キン アハーン カオリ
(なぜならセレナの家に言って韓国料理を食べるからです。 )」

混乱するトゥク

トゥク「ランチャー リアン パーサー タイセッ チェッ パイ バーン セレナ。ダイマイ?
(タイ語の授業のあとにセレナの家に行けばいいじゃない?) 」

私「マイダイ。ランチャー リアンパーサータイセッ、チャッ パイクルンテープ
(授業のあとはバンコクに行かないと行けないので出来ません。)」

私「ダンナン、ラオ トゥ マイパイAUA。パイ バーン セレナ
(ですから私たち全員学校には来ず、セレナの家に行きます。)」

トゥク「プァッ⁈トゥッ⁈(あなたたち⁈全員⁈)」

私「チャイチャイ(そうですそうです)」

驚きのあまり口をパクパクさせるトゥクにあわてて説明を続ける私。

「プルンニー、クン スーン パーサータイ ティ バーン セレナ。ダイマイ?
(明日あなたはセレナの家でタイ語を教えることは出来ますか?)」

トゥク「スーン パーサータイタイティ バーン セレナ?
(セレナの家でタイ語を教える?)」

私「チャイ。リアン パーサータイ レェッ キン キムチ。サヌークナ?
(そうです。タイ語勉強しながらキムチ食べたら楽しいですね。)」

トゥク「オー、ミー キムチ?キムチ!アロイ!
(えぇっキムチがあるの?キムチ美味しいわぁ!)」

トゥクの好物はキムチとソウジュ(韓国の焼酎)なのです。

私「プルンニー、クン チャッ バーン セレナ、 スーン パーサータイ、ダイマイカ?
(明日はセレナの家に行って、タイ語の授業が出来ますか?)」

ここでやっと全体像が理解出来たトゥク。

しばらく考え始めました。

固唾を飲んで見守るクラスメイト。

やがてトゥクはニヤリと笑い一言。

トゥク「ダイ(出来ます )」

見守っていたクラスメイトが大歓声をあげました。

クラスが一つになった瞬間でした。

と、いうことで今朝はこれからセレナ(お母さん )の家で韓国ご飯です。

しかし、他言語での意思の疎通はほんとうに難しいです。

私の彼は英語を話すので、2人とも面倒臭がってつい英語を使ってしまい、タイ語の勉強になりません。

学校の先生は本当に忍耐強い。

鎖国していた江戸時代の日本なんかも、こんな拙い言葉でやり取りしてたとしたら相当大変だったでしょうね。

そもそも、もとはといえば私のワガママから始まったのですが、結果的に先生も巻き込み、ちょっとした遠足となったのでした。

タイ語が出来る方、上記の内容が酷いモノで間違いだらけだったとしてもお許し下さい。

訳のようなことが言いたかったわけで、実際は全然違ってるかもしれませんが、将来、もう少しタイ語が出来るようになった暁には自分で見返して苦笑いすることにします(^_^;)




iPhoneからの投稿