当院は今月2月4日に開院1周年を迎えました。開院当初は1日患者数5人の日もありましたが、少しづつ皆様に認知され無事1周年を迎えることができました。決して広々とした豪華なクリニックではありませんが、これからも安全第一にスタッフ一同診療に従事してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 クリニックとしては多くの患者さんに来ていただくことで本来の役割が果たせますが、一方で待ち時間の長さがどうしても問題になってきます。ここで、当院の受診方法を再度整理いたします。

 

1.【まったくの初診の方】 極力ネット予約をお願いします。ご記載内容はそのままカルテに反映できますので、経過や常用薬情報など、可能な範囲で詳しくお書きいただき、スムースな診療にご協力をお願いします。

2.【診察券あり・定期通院の方】 前回診察時に予約されている方が多いと思いますが、予約がない方は一報お電話でご連絡いただき、できるだけ人数が偏らないように予約調整させていただきます。

3.【診察券あり・臨時受診の方】 一報お電話でご連絡いただき、できるだけ人数が偏らないように予約調整させていただきます。

4.【とにかく今日中に受診をご希望の方】 受付時間内にお越しいただけば診察いたしますので、直接おこしください。ただし待ち時間は最も長くなりますので、予めご了承ください。

 

 当院は「予約優先制」をしいております。しかしながら、定期通院の患者さんからは、「予約しているのに待つ」、「呼ばれる順番がわかりにくい」というご意見も頂戴しております。現状では、①「予約の患者さん」、②「予約外の患者さん」の順でお呼びしておりますが、②「予約外の患者さん」が想定以上に来院されると、次の予約時間帯の呼び出しがずれ込むことがあります。極力お待たせしないようにつとめてはおりますが、医療機関という性格上、一律に時間通りにはいかないことをご理解いただき、「予約時間+30分程度」は予約していても「待つ」ことがある点をご理解いただきたく改めてお願いします。
 横浜戸塚駅前内科・院長・芝田 渉(スタッフからいただきました。顔チョコのケーキです。)