”世帯年収1800万円の生活” | yokohama☆tomomiの徒然忘備録

yokohama☆tomomiの徒然忘備録

徒然なるまんまです、素で書いてます。
ほぼノンフィクション

こんばんは〜ニコニコ
他のブログ見てたら面白そうだわ〜と寄り道おねがい
アンケートあったのでトライしてみます
マネテカ民ではありませんが、自分のお金を振り返るのも良いかなと、記憶のあるものだけで上げてみました!
なので数値は正確でないニヤリ
どっちかと言えば小さめ?
振り返りが大事ということで大目に見てねウインク

香水年収(額面)は?

香水家族構成は?

香水月の生活費は?

香水年間どれくらい貯蓄できる?

香水どんなものを食べている?

香水どんなところに住んでいる?

香水何にお金をかけている?

香水何を節約している?

香水次に欲しいものは?

10香水お金、足りていると思いますか?






香水年収(額面)は?


夫400万円、私60万円

配当 夫30万〜40万 私30万


数年前にオットは定年と再就職ですっごい安月給に

そろそろ再就職先もサヨナラするかもしれません

私は50代ながら昨年度早期退職しました。

働くの疲れたのでやめちゃいましたキョロキョロ

私の収入は仕事を辞めてからの単発アルバイト分のみを計上。




香水家族構成は?


60代前半夫と、50代中盤の妻(私)

今回の収入、支出は夫婦のみでの計上


長女(大学院博士課程)20代後半

現在も海外の大学研究室に行っており生活別


基本この三人家族です。


娘は大学やら色んなところから研究費や給付型の奨学金など貰って生活自立しています。

同居になった一時期、生活費2万円貰ってました。



香水月の生活費は?


たぶん30万円ぐらい。



香水年間どれくらい貯蓄できる?


貯蓄100万位



香水どんなものを食べている?


人としてなんとか生きている。

コンビニは高いと思って近寄らない。

文化的かはどうかな。

同じ食材が繰り返されている。


香水どんなところに住んでいる?


横浜の土地付き一戸建て

築32年

手入れは外壁塗装程度

リフォーム予定なし



香水何にお金をかけている?

な~んにも大金使ってません。

数年に1度海外旅行

5年後に車の買い替え(これが人生最後の車の予定)



香水何を節約している?


ほぼ服買いません。

タンスの中のスリム化も目指しています



香水次に欲しいものは?


無し

物を減らすのを心がけてます




10香水お金、足りていると思いますか?



足りてます。


年金貰えるようになるまでのタケノコ生活は計画の内




やっぱり子供が成長してお金を用意する必要がなくなったのは大きいな。

食べ物も大人だけだと何食べたい〜?なんて聞かないし、成長期でも無いから量も減るし。

高級品しか食べない夫でなくてよかった照れ