大丈夫か?黒姫っ!このままでは、将来はないかも(涙)
ガラガラの黒姫・・・
すっかり僕のホームゲレンデと化している斑尾高原。
だが、学生が春休みなので、混んでいる。混み方は、バブル時代と比べるとリフト待ちは、ほとんどないのだが、多くの客がボーダーなので、海のトドの様にゲレンデに座り込み、スキーの僕としては
「きゃほ~~ぃ!」
出来ないので、ストレスが溜まる。
「そうだ、以前ホームだった、黒姫に行こう」
と言うことで、今季2回目の黒姫に滑りに来た。黒姫は、斑尾に比べ、ボーダーは少なく、ゲレンデもガラガラ状態。
斑尾と比べ、ノンビリ「きゃほ~~ぃ!」出来る。
だが・・・
「この調子で経営は大丈夫なの?」
と心配してしまうのだ。
で、学生達を呼び込めない原因の一つは、黒姫には、大きな宿泊施設が無いのが要因だと僕は思う。なので、ツアー客を集客できず、結果、ゲレンデもガラガラ状態(もったいない)
それと、一番の諸悪の根源を考えると・・・
黒姫には、多くのペンションや民宿があるが、高齢化した多くの経営者は・・・
「年金が出るし、1人、2人の客の為に、暖房を焚いたり、お風呂を沸かすのは経費が掛かるから、断ろう」
なんて言いながら、ストーブの前で、渋茶をすすっている(想像)のだ。
このあたりを条例かなにかで、改革してペンションや民宿の稼働率を上げないと、黒姫の将来は無いだろうな~~~ぁ(涙)
