★¥マーク書きますか?
こんばんは税理士の神村です。
私は、現在、所属している任意団体で総務部の仕事をしています。
今回、会費納入のための払込取扱票を準備しているときに、はたと考えました。
金額欄に¥マークって書くの
私も郵便振替を利用するときに払込取扱票を使用しますが、ちょうど手元にあった払込取扱票をよく見てみると¥マークついていないんですよね。
¥マークを付けるのは、金額の改ざんや、印字の際の桁ずれによる間違いを防ぐためだと思ってましたし、今までも意識して書いていました。
しかし、¥マークは書かないが正しいのです。
(ちゃんと注意書きには書いてありました)
機械が読み取るようになってから、¥マークがまれに数字の2?と読み取られてしまうトラブルがあるとのこと。
(どうしよう。100枚近く¥マークつけて印刷しちゃった)
おそるおそる郵便局の方に聞いたところ、とりあえず大丈夫とのこと。(ほっ)
今回は、ワードの差し込み印刷という機能も覚えました。
税理士の仕事には直接関係のない仕事なのかもしれませんが、事務所をしていくにあたって無駄な仕事なんて一つもありません。
今年はその総務部の仕事も楽しんで取り組みたいと思っています。