★¥マーク書きますか? | 横浜・大倉山の女性税理士 Akiのブログ

★¥マーク書きますか?

こんばんは半月税理士の神村です。


私は、現在、所属している任意団体で総務部の仕事をしています。


今回、会費納入のための払込取扱票を準備しているときに、はたと考えました。

金額欄に¥マークって書くの!?


私も郵便振替を利用するときに払込取扱票を使用しますが、ちょうど手元にあった払込取扱票をよく見てみると¥マークついていないんですよね。


¥マークを付けるのは、金額の改ざんや、印字の際の桁ずれによる間違いを防ぐためだと思ってましたし、今までも意識して書いていました。


しかし、¥マークは書かないビックリマークが正しいのです。

(ちゃんと注意書きには書いてありましたあせる


機械が読み取るようになってから、¥マークがまれに数字の2?と読み取られてしまうトラブルがあるとのこと。

(どうしよう。100枚近く¥マークつけて印刷しちゃったダウン

おそるおそる郵便局の方に聞いたところ、とりあえず大丈夫とのこと。(ほっドキドキ


今回は、ワードの差し込み印刷という機能も覚えました。


税理士の仕事には直接関係のない仕事なのかもしれませんが、事務所をしていくにあたって無駄な仕事なんて一つもありません。


今年はその総務部の仕事も楽しんで取り組みたいと思っています。