朝早くに、いや、かなり早めに寝まして夜中の12時ごろに起きてもてぎへ向かいました。
ゆっくり走ったのでなんだかんだ3時間半で着いたのですがまっすぐ北ゲートに行ったら入場証に南ゲートと書かれていて。
回りました。。。
そして、朝まで待機して6時過ぎにおろしまして仮眠で昼前におきました。
スーパー耐久のレースの真っ只中でしたが食事をしてホンダミュージアムで鑑賞をしてから知人さんや取引先の方と雑談して夕方、また積み込みです。
ホンダミュージアムで見たもので心に残ったものは。
自家用ジェットと自転車にあと付けエンジンキットを取り付けた自転車位でした。
あ、発電機も小さくて良かった。
当時、かなり加速も車体も速かったNSR250Rです。
下手な人も速く走れた本当の1台です。
VFR750R
このバイクの400Rをよく覚えています。これも非常に乗りやすかった。(所有歴はありません)
NSR50ですが当時MBX50を乗っていて50を下りた後に出てきて原付免許取った直後に出ていたら無理しても買っていたかも。
途中少しずつ小変更していましたね。
TZR250これもヤマハですがこれが居なければNSR250Rとのバトルが繰り広げられることは無かったかも。
RG250ガンマですが私はRG400ガンマの1型に乗っていました。暴れ馬も良いところで先輩が乗って事故して廃車でした。
MBX125Fですがこれの50を14才の時に親に買ってもらって免許取ったら乗って良いよという約束を破り
親のいない時にちょっとだけ運転して自宅出て50mほど先の交差点を曲がれず事故して警察に捕まりました。
警察には一切怒られず親はかなり警察に怒られていました。
また、その後、親にも怒られず。そのかわり河川敷で同乗で車の運転していいから道路では運転しないでくれとの事でした。
あとで祖父母に聞いたら自分の父も無免許運転で捕まっていてとても子供を叱れなかったというのが後から聞いた話です。
ごめんなさい。
幼稚園かもう少し上位の頃、母親の妹の彼氏が乗っていてドライブに連れて行ってくれていましたが安全運転過ぎて退屈でした。
それよりも父親の弟の叔父のサニーの運転が激しくてそちらのドライブが楽しかったのを覚えています。
タイヤがキー、キー行ってはしゃいでいました。
こちらは乗った事もありませんが今は5000万円以上するみたいですね。
山下公園にはこの車が沢山いました。
セナが乗っていたMP4/6ですね。このマシンでは無いですがこれを見た時にイモラのタンブレロで散ったセナの悲報が当時TVから流れた時の気持ちが蘇ってきました。
ロードパルにハミングですね。
緑のロードパルは別名なんて言われていたかといいますとラッタッタと言われていましたw
この言葉で聞いたことある人いると思います。CMでの掛け声からですね。
ハイ、タクトです。ここからジョグやハイRなどへと繋がるチューニングが流行ったんですね。
夢の島や大垂水峠や奥多摩に道志道までバイクが溢れていました。
今の湾岸警察の前はゼロヨンまでやっていましたね。横浜だと南部市場で多摩ニュータウンがある大沢でもやっていましたw
自分にとっても懐かしい過去でした。ありがとうございました。ホンダミュージアム!
そして時間が来たので展示車両を積込搬送して終わりです。
ありがとうございました。