いつもの話ですが。
なんで左リアタイヤばかりって思いますよね。フロントタイヤは外れる前に違和感を感じやすくて異常を確認しやすいので
外れる前に車両を止めるんですね。
そして右リアはミラーからも異常を確認しやすい馬鹿で無く走行回転で右回転でネジが締まるので外れにくいんです。
そして左リアは運転席から最も遠くミラーでも確認しにくいばかりか右回転で締めるネジですので走行すると緩む方向に進んでいくので緩みやすいんです。これISO規格になってから極端に多くなりました。また、ホイールナットにワッシャーが付いているのですがここに油を塗布してから締めないとワッシャーが摩擦で効いてしまいナットが締まり切らないうちにナットが締まっていると勘違いしやすいんです。これを知らない方が結構多いんです。しかし4トン車はいまだJIS方式なのでホイールナットにワッシャーが付かずテーパーで食い込んでいくタイプで尚且つ左側は逆ネジになっています。そろそろちゃんとしましょうよ。
熊による被害が今年は特に多くTVでも騒ぎになっています。
亡くなられた方や怪我、農作物が被害にあわれている方々は本当に大変な事だと思います。
銃などで殺処分しなくてはならない場合もあると思いますがわざわざ銃をもって山に行って見つけて殺すというのはどうなのかなと思います。緊急性があり民家のいるところまできたならそれもやむなしですが先ずは柵などの対策や罠などの対策は出来ないのでしょうかね?
山には熊やイノシシだけに限らず人間にとって危険な生物は山の様にいます。野犬やスズメバチに蛇や毒を持った生き物も沢山いますが駆除していたらきりが無いです。
すぐに全部は難しいですし簡単な事では無いですが少しずつ大きな柵や壁を用意していくなどしていくことはできないのでしょうかね?
もしくは最初から一定の頭数を駆除するなど色々あると思います。
人間も大変ですが熊も生きていくために大変なんだと感じます。人間を襲うというよりは熊にとってはたまたまそこに人間がいたという感じなんでしょうね。そして動物ですから安易に食べ物にありつければそれがいいと学習もしてしまいますね。
生き物は命の奪い合いをしながら生きているんですよね、